ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

買い物に行くとお金を使うと思うから、公園に行って散歩したりドラクエウォークをした日(2023年4月3日の日記)

ウシくんを病院に連れていったあと、掃除の続きをして、洗濯ものも干して、布団も少し干して、だいたい家事が終わったとき、部屋にある洋服などを見直そうと、クローゼットを開けて、服を厳選していた。

ある意味、断捨離てきなことをしていた。

 

最近の自分の好みの傾向は、グラニフで、かわいい動物のイラストが描かれているTシャツなどを着るのが、自分の最近の流行である。

40代のおばさんなのに!?グラニフの服を着ちゃうの?

なんて、言われそうだけど、別に人が何を着ようといいではないか。

グラニフで、お気に入りの動物のイラストは、「ねこのてもかりたい」と「ナガスギルイヌ」である。

猫が好きだし、猫を飼っているからという理由もあって、ねこのてもかりたいが好きで、数点セールのとき購入した。

あまり絵が主張し過ぎない、シンプルなデザインの服を選んで買っている。

 

家計簿で気になっていることがある。

クレジットカードでお買い物などをしたときに、クレジットカードのアプリなどに、明細が反映されるまで、時間がかかる。

その「時間がかかる」という、時間差のせいで、私だけじゃないかもしれないけど、そのぶん忘れるというか、そのぶん、ちょこちょこクレジットカードを使ってしまうというか、そういう人って、若干数いると思うのだ。

だったら現金やデビットカードを利用して生活すればええやんなんて言われるかもしれないけど、クレジットカードで生活してもええやん(と逆ギレ?)

なので、いつもマネーフォワードを利用しているけど、それと併用して、手入力で家計簿を管理できるアプリを入れてみた。

試験的に、1か月やってみようかと思う。

 

午後になって、買い物に行くか、家にあるものでとりあず済ませて、カンタンに夕食を済ませるか、いろいろ考えた結果、久しぶりに公園へ散歩に行こうと思った。

散歩に行けば、お金を使うことはないし、と思って。

目的がない買い物は危険。

ブラっとショッピングモールに入ったが最後、財布のヒモが意味なく緩むよ。

好きなことにお金を使うということを徹底したいという思いが強くなる今日この頃。

公園に行くと、この季節らしく、桜のほか、いろいろな花がキレイに咲いていた。

桜だと思うけど、まだまだ見ごろ

天気も良くて、風は少し冷たかったけど、目の保養

花密集

しだれていた赤い花

高い桜だなあと思ってみていたけど山桜なのでは?と思った

この茶色い葉っぱが、山桜ぽい

あと、何年かぶりに、ドラクエウォークを起動した。

目的地に設定した、ストーリーの目的地の公園へ行って、ボスを倒したりしていた。

ウォーキングして、体力とダイエットしようと、また思っているしな(笑)