ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【我が家の猫】ウシくんのお尻が酷いことになったことから1週間、病院へ再診しに行った

朝6時50分ごろ布団から出た。

 

今日は、ウシくんの再診の日。

先週、ウシくんのお尻が酷いことになり、これはヤバい!と病院へ連れて行った。

たぶん、お尻をペロペロする回数が多かったせいだと思うんだけど、しっぽを上にあげて、彼のお尻を見てみたら、グロ注意って言えちゃうほど、酷いありさまだった。

私も、彼のしっぽを上にあげて見たとき、正直、グロくて目をそむけたくなったくらい。

猫の下は、ザラザラしていて、そのザラザラ感が、想像以上にしっかりとしていて固いのである(身体の毛を舐め舐めして、櫛のように整える役割もあるから固い)。

 

9時20分の予約と思い込んでいたけど、メールを見て再確認したら、9時40分の予約だった。

「ちょっと早起きし過ぎたかな」

なんて思いつつ、家を出る時間になるまで、家事と朝食を済ませていた。

ウシくんは、薬を飲むために、ここ1週間、パウチの柔らかい美味しいご飯を食べていた。

固形のお薬をスプーンで砕き、その中にパウチのエサを入れて(半分くらい)、混ぜ合わせて彼に食べさせていた。

今日病院で体重を測ってもらったら、当たり前だけど、体重が増えていた。

エリザベスカラーをつけているせいで、家であまり動きまわらないウシくん。

美味しいご飯を追加でもらっていたから、そのツケみたいなのが、体重に現れてきてしまった。

お尻が酷いことになっていても、彼の食欲は、微塵も減ることはなかった。

飼い主としては、ちょっと頭の悩みどころである(かたマンマを減らさないといけないかも)

 

先生にウシくんのお尻を見てもらうと、肛門のとなりに、丸く黒いかたまりみたいなのがついていたことを言われた。

私も、彼のお尻を見ていたとき、この丸いの何なんだろうと思っていたが、先生いわく「かさぶた」のようだった。

先生は、ウシくんのお尻に引っ付いていた毛を、むっさりとむしり取り(ごめんね~と言いながら、むしり取る)

ウシくんは、ニャー!とかギャー!とか言わず、ただじーっとして、小刻みにブルブル震えていた。

「そういうところ、偉い猫だな」

と思いつつ、むしり取られた毛と一緒に、かさぶたも取られてしまったようだ。

肛門のとなりにあるキレイな円は、赤く血がにじんでいた。

かさぶたを取らないと、キレイな皮膚が再生されないんだろうと思いつつ、何も言わず動かずのウシくんを褒めた。

かさぶたを取られた場所に、新たにキレイな皮膚を再生させるため、再び、ウシくんはエリザベスカラー姿になった。

 

「あと1週間、この姿で生活してください」

 

猫は、きれい好きで、自分の身体をよくペロペロしているんだけど、それが出来ずに、すでに1週間経ったが、さらに1週間継続になってしまい、彼の精神的な負担というか、苦痛は、きっとはかり知れないもんだろうと思った。

が、毎日2回も、美味しい柔らかマンマが食べれるんだから、プラマイゼロだと思う飼い主だけど、きっと彼にとっては別腹並みに、別の次元の話なんだろうと思う。

エリザベスカラー姿で寝るウシくん

意外と慣れるのが早い?ウシくんだったりもする。