ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

韓国で使う現金を減らしたかったからWOWPASS作りました

母親と韓国旅行に行く前、いろいろな人が韓国へ行ってきたVLOGを見て、行きたいところを見つけたり、いまの韓国について勉強していたりしていた。

 

約3年前の韓国旅行では、明洞で両替した現金をメインに支払いをしていた。

ここ数年くらいで日本もキャッシュレス決済をする機会が多くなってきたけど、韓国では日本より先に、キャッシュレス社会でして、コンビニで買う少額な買い物でも、カードで支払っている様子をよく見ていた。

明洞の屋台などで買い物するときには、現金が必要である。

 

WOWPASSとは、日本円をウォンに両替せずに、日本円のままプリペイドカードにチャージして、そのカードでウォン決済することができるカードのことである。

だから、いちいち1回ずつとか、円からウォンに現金化してからチャージじゃなく、そのままダイレクトに日本円でチャージして、お店ではウォンで支払うことができるのである。

私がソウルでWOWPASSを作ったときのレートは、940.0くだいだったと思う。

ちなみに、大使館前で日本円をウォンに現金両替するときのレートは960.0だったと思う(この20.0の差は大きい)

このカードを作らずとしても、持っているクレジットカードで決済したい人はすればよいし、クレジットカードは使いたくない、という人は、WOWPASSでもいいかもしれない。

とにかく、レジのところで、現金を出すことにもたつくことがなくてとても便利だった。

プリペイドカードだから、チャージした金額しか使えないし、デメリットといえば、カードを作るときがちょっと面倒(パスポートとアプリが必要)、チャージするために機械を探さなければならない、プリペイドカードなので、使える範囲が限られているかも?(ホテルの決済は、クレジットカードでした)などなどあると思う。

でも、いちばんは、両替所に行く手間がはぶける、お会計がスムーズ、使い過ぎがない、というところがいいかもな。

 

www.wowpass.io

 

 

WOWPASSが、仁川空港で作れるようになるのは、朗報だな。

私は、空港鉄道の最終駅、ソウル駅でつくった。

次回また韓国へ行ったときには、仁川空港で、WOWPASSにウォンを入金しよう。

 

私はカードじゃなくて、現金が良いという人や、現金をお得に両替したいと思う人は、私は韓国通じゃないけど、いまのところ、中国大使館の両替所が、レートが良いと言われているところである。

中国大使館の両替所

カフェやお買い物をするときに、WOWPASSを出せば、だいたいのお買い物ができる。

私が行ってきたカフェ(オニオンとLUFT COFFEE)では、もちろんWOWPASSは使えたし、ヒュンダイソウルでも、もちろんWOWPASSは使える。

1回「サインしてください」と言われたけど、ひらがなで自分の名前を書いた(適当に書いても何も問題はない)

 

日本にいるときに、まずスマホにWOWPASSのアプリを入れておきたい。

このアプリに、韓国で発行したWOWPASSを登録し、残高照会や、カードにスマホをかざすと、T-moneyの残高も確認できる(WOWPASSは、T-moneyもついている)

だから、これ1枚で買い物と電車バスなどに乗ることができるのである

WOWPASSアプリ

特典と書いてあるお店などで買い物をすると、〇〇%還元などという、キャッシュバックがつくし、カードに残った残高をウォンの現金で引き出すことも可能である。

しかし、カードには有効期限があり、カードを作った日から6年である。

 

とにかく、今回の旅行で、私的にはこのWOWPASSは便利だった。

次の旅行でも、絶対に使うと思う。