ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

国立歴史民俗博物館にもいた!かわいい山形土偶(椎塚土偶)

「土偶を読む」という本の中で紹介されていた「山形土偶」の話を、ここのブログで書いた。

azu-simple-diary.xyz

 

国立歴史民俗博物館の常設展「先史・古代」を見学していたとき・・・いた!!

いたのだ!!山形土偶が!!

国立歴史民俗博物館で展示されている「山形土偶」複製

「ああ!!山形土偶だ!」

と、小声で叫んだあと、

「あああ・・・・かわいい・・・」

と、この愛くるしい顔と、ちょこんと展示されている姿を見たら、なんだか、かわいい土偶というより、お人形さんに見えてきてしまった(土偶に失礼かもしれないが)

こんなところに、ちょこんと立っていらっしゃる姿を見たら、なんだか可愛らしく見えてきませんかね??(笑)

 

国立歴史民俗博物館の「先史・古代」の常設展の中のひとつ、土偶や土器の展示がある場所にぽつんといた。

国立歴史民俗博物館に展示されている土偶たち(山形土偶はどこでしょうか?)

北海道の世界遺産登録された遺跡群を見学した帰り、千歳空港に行く前に「千歳市埋蔵文化財センター」に行った。

www.city.chitose.lg.jp

そこに展示されていた「鳥?のような形をした土製品」、通称びびちゃん。

ここ国立歴史民俗博物館でも、びびちゃんに会えるだなんて、嬉しかったなあ。

国立歴史民俗博物館では、びびちゃんが横になっているけど、千歳市埋蔵文化財センターのびびちゃんは、直立で展示されている。

びびちゃん

鳥のような形にも見えるし、他の形にも見えるような・・・うさぎとか?

どういう用途?で作られたのかは、不明らしい。

動物などの形をした土製品たち

【番外編】

土偶とは関係ないけど、青森県にある遺跡「三内丸山遺跡」の集落模型が展示されている。

その中にある「大型建物復元模型」があるのだけれども、建物の中を見ると、いまいでいう「整理整頓されたスッキリとしたお部屋」になっている。

暗くて見えずらいけど、整理整頓された部屋

スッキリと整理整頓されたお部屋は、縄文時代の人も、意識して生活していたかもしれない。