ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

藤ノ木古墳の講演会、往復はがきが間に合いますように(2022年10月29日の日記)

5時半ごろ布団から出た。

今日は土曜日だからいっか、みたいな変な甘えのもと、起きてしまった。

土曜日も仕事。

でも、会社内には人が少ないから、まっいっかの精神で通勤している(ちょびっと遅刻してもいいよねの甘え)

こんなんで出勤していると、勘違いされるかもしれない。

 

昨日のモンハンナイトは、友達との電話5分で終わってしまった。

いつも3人で遊んでいるんだけど、私と友達と、もうひとりの人、そのもうひとりの人の音沙汰がないために、昨日のモンハンナイトは、次回に変更されたのだ。

友達いわく「寝てるんじゃない?」ということらしい。

友達も、コロナワクチン4回目を接種して、具合いが悪い感じがするとぼやいていたし、大事をとるかたちで、モンハンナイトは終わった。

 

時間が多少あったので、スプラトゥーン3の続きを遊んだ。

タコワサ将軍を倒し、次のステージ「オルタナ」。

オルタナ1-1では、いままで習ったインクを使った移動やイクラ集めなど、基本操作のおさらい的な感じのステージだった。

いやー、ここでのステージで、何回水に落ちたか、何回敵のインクに当たったか、どうしよ、水に落ちていたのがショックだった。

いや、落ち着いてマップを見てやれば、そんなことはないと思われる。

初心者あるあるの勢いで押し切った(笑)

 

ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。

相方が夜勤から帰ってきて、今日は火災報知器の点検の人来るから、と言われ、すっかり忘れてたわと、適当に床掃除をした。

朝の忙しい、もう家出なきゃっていうときに、床掃除である。

そりゃあね、遅刻するわ。

 

電車に乗って、アマゾンをチラチラみていた。

飛鳥時代関連の本が読みたいなと(小説じゃない本)思った。

「いやいや、アマゾンでチラチラ見る前に、図書館かな」と、思って、明日の日曜日出勤を恨んだ。

なんかやりたいっていうときに、仕事だったりするもんだよなあ。

月曜日は私が休みでも、図書館が休みである。

 

会社に着いて仕事(ちゃんと間に合っております)。

今日でプライド高のアホ新人が最後である。

やっと、アホ新人からのストレスから解放される(Мさんも意外とクセがある人だからストレス)

しばらくは、新しい新人が来ないみたいだから、シフトで休むのも大変かもしれない。

11月と12月はいちばん忙しいときで、しばらくは、連休を取ってどこかへ出かけるっていうことはしない予定だから、まあいっか、みたいな気持ちでいる。

 

仕事帰りに、郵便局へ行った。

奈良にある橿原考古学研究所附属博物館に行ったとき、ミュージアムショップで、会社の人のお土産を購入しているとき、レジ横にあったとあるチラシを発見した。

手に取ろうとしたんだけど、手をそろ~っとひっこめたら、レジの人に「どうぞどうぞ」と言われたので、チラシを1枚いただいてきた。

そのチラシとは「大和の中の東アジア~藤ノ木古墳~」という、東京都にある有楽町朝日ホールで開催される講演会のチラシだった。

(どうしよう・・・ちょっと行ってみたい!)と思っていたんだけど、応募方法が「往復はがき」のみで、今日まで、ずーっと往復はがきを買いに行くのを忘れたいた。

しかも、月曜日必着なのに、間に合うんかなと思いつつ、今日、往復はがきを買ってきた。

郵便局前のポストに入れれば、ギリ間に合うはず!!と、よくわからない自信をにじませ、明日、仕事前にポストに投函してくる予定。

とりあえず、間に合う、間に合わないは置いといて、投函してこなければ、結果がわからないではないか、と前向きに生きていこうと思う。

いや~でもね、このご時世に、往復はがきを出すだなんて、そこらへん奈良好き(意味わからん)

藤ノ木古墳の講演会のチラシ

家に帰る途中の道に、2個ほど小さな公園がある。

そのひとつの公園の木々を見たら、緑色から黄色、赤色みたいに、公園の木々が、秋色に染まってきていた。

木々の下にはベンチが数個置いてある。

「ここのベンチに座って、ボケーっと公園の木々などを見ていたら・・・変な人に見られるかな

いまの季節というか、いまの気温って、寒くもないし、暑くもないし、外にいても、快適な気温だと思う。

その中で、公園の木々の色づきを見て、気持ちいい風にあたりながらボケーっとするのって、幸せだろうな、と思った。

ぼーっとしてもいいし、スマホを見ていてもいいし、本を読んでいてもいいし、ベンチに座って、秋を感じていてもいいかなと、帰り道思った。

 

今日も、昨日と同じ「もやし炒め」。

本当に、このもやし炒め美味いし、簡単だし、でもラードが近所のスーパーにないんだが・・・で、落ち込む。

会社のとなりにあるショッピングモールにあるスーパーにはあるから、なくなりそうになったら、仕事帰りか休憩中に買いに行こうと思う。

人が帰ってきたのに、誰も玄関まで迎えてくれない猫たち

ウシくんのあくび

小梅も飼い主の前で無反応でした・・・