ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

YouTubeを観ながら作った「もやし炒め」が美味すぎた(2022年10月28日の日記)

5時半ごろ布団から出た。

二度寝していた。

「ヤバいッ!」と叫びながら布団から出て、シャワーを浴びる。

まあね、二度寝しても、早めに目覚ましかけているから、少しはセーフなのだ(え?)

 

二度寝しても、コーヒーははずせない!と、ケトルにお湯を沸かしてコーヒーを淹れた。

早めに寝ないといけないのに、なんかねぇ、気がついたら、日付変わってて、0時。

まだ、まだ!0時に寝ているところが、まだマシなのだ(いや良くないよ)

5時や4時に起きている人が、こんな生活じゃあかんと、個人的には思うのですよ。

 

猫のトイレをキレイにして、ゴミを持って家を出た。

猫のうんこもね、これまた面白いんだが、うんこの話は、普通に控えようと思う。

早歩きをして駅へと向かう。

歩いて駅まで15分なのだけど、急いでいるときに、15分って…(自分たちで選んだ家なのに)ってたまに絶望する。

 

電車発車時刻2分前あたりに電車に乗り、いつも座っている座席へと行ってみる。

発車時刻ギリギリでも空いている、私のいつもの席。

「もしや、ここの座席、人気ないん??」

利用する駅の出口に近いとかで、人気の車両があるのは、人の混み具合でわかるけど、座席に人気がないって、ないと思うのだけど、乗る人のニーズにあってない車両だから、空いているのかもしれない。

いや、なにを言う。

空いていてくれたほうが、私としては、ありがたく座れるのであるから、人気がない方がいいに決まっている。

 

昨日ふと見たネットニュースに、楽天カード改悪、アマゾンの買い物で、楽天カードを使ったら0.2%のポイント還元率に、というニュースを読んだ。

カードのブランドはいまのところ、マスターカードのみのようで、私が利用しているVISAは、その対象ではないらしい。

私は、カードのポイントについて、さほどあてにはしていないけど、楽天カードといえば、ポイント還元率1%として、名を売っていたわけで、そのカードがついに買い物でも、還元率下げてきたか、みたいな印象を受けた。

楽天カードならぬ、楽天グループって、ここ最近、還元率やSPUでしたっけ?改悪と言われるほど、還元率が下がってきた。

私の利用している楽天証券も、還元率下がったしね。

そう遠くはない未来、クレジットカードのポイント還元って、そういえばあったねーなんていう、話にはならんだろうか。

顧客の囲い込み?戦略として??ポイントは、なくならない…かも、しれないけど。

どうなるんですかね?楽天カード。

 

会社に着いて仕事。

プライド高アホ新人が辞めるまで、あと2日。

今日もMさんは、キレまくっていた。

もともと仕事できないヤツで(人余ってるよ〜なんて言われて、だから私たちのチームに来た)プライドの高さから来る態度なのか、人の言うこと聞かないし、コレやってともいってないのに、自分の感覚でいきなり仕事やりだすし、やったはいいけど、仕事がちゃんと出来てればいいけど、できるわけもなく、こっちのストレス!ということでクビになった。

彼は、そんな注意も全く心に響くことなく、毎日ドタキャンもせずシフト通りに出勤する。

それはいいんだけど、なんか適当に仕事をしているのかなんなのか、やっぱり間違える。

そこの席に座ってるかぎり、教えたことくらいはやっていただきたいんだよねと、言っているが、何かが気に食わないのか、いつものように手をグーに握ってはダンマリ(そのグーにしてる手なんなん?)

こんなヤツと仕事したい人っていますかね?

なに注意しても、はいも言わない、すいませんも言わない、質問もない、人から言われてやっとやり出す、仕事教えても、わかりましたとも、わからないとも言わない。

頷きもしないんですよ。

こんなヤツと仕事したい人っていますかね??(2回目)

いないだろ、まったく。

 

料理研究家リュウジさんの「もやし炒め」が作りたくて、ラードを探していた。

私の家の近くのスーパーにはラードがあるのかないのかわからなくて(売り場を見間違えていた可能もあるけど)、とにかく探せなくて、今日、会社の隣にあるショッピングセンターで、ラードをゲットした!

「これで今日、もやし炒めができる!」

と、もやしとネギを忘れないようにしないと。

 

料理が上手くなるコツは「材料の分量、調味料の分量を、書いてある通りに作るとこ」と、とあるYouTubeチャンネルで観たことがある。

初心者が料理を上手く作れるようになるには、まずレシピ通りに作ることである。

私もその気持ちを忘れずに、やや若い頃、料理の練習をした。

もちろんだけど、出来た料理は、とても美味しかった。

そこから、料理に対する苦手意識みたいなのもなくなり、料理が好きになった。

まあ、たまに、食べたいものがない、みたいにぼやくこと多いけど(笑)

 

家に帰って、さっそくもやし炒めを作る。

YouTubeをチラチラみながら、あっという間にもやし炒めができた。

どういう味なんだろうと思い、キッチンで、もやし炒めを味見。

「(ぱくっ)う・・・うっまああーー!!美味い、これはめっちゃ美味い」

と、もやし炒め大成功。

スーパーで、もやしを、ふた袋買ってきているから(ネギもあるし)、豚バラだけ買ってきて、また明日もやし炒めを作ることに決めた。

 

いつも「夕飯に食べたいものがない」と、ぼやいていた私だけど、ちょっと明るい兆しとまではいかないけど、料理でテンション上がることがあって、嬉しかった。

今日は、これから友達をモンハンナイト。

先日のスプラトゥーン3の報告をしなければ(笑)