ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

代休日の日、ふらっと歴博に行く(2022年10月26日の日記)

7時半ごろ目が覚めた。

アラームは、6時にセットされていたけど、休みの日、そんなうまく起きられるわけもなく、普通に二度寝していた。

今日は、日曜日出勤の代休日。

いつも通り、コーヒーを淹れて、いまノートパソコンの前にいる。

 

朝起きて、鏡の前に立った自分を見たら、寝癖がひどい自分の姿があった。

左から右へ風が吹いているような、毛先が大きく左から右へ流れた寝癖だった。

相方から「寝癖ひどくね?写真撮ってあげるよ」みたいなことを言われたから、いいよ、自分でさっき見たからと、腹立った。

久しぶりに流れる寝癖が生まれて、自分の寝相の悪さに、驚いた。

 

今日の朝ごはんは、冷蔵庫にある残り物。

朝ごはんと家事を済ませたら、千葉県佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」に行こうと決めた。

会社の人が、歴博で開催されている「加耶(かや)展」に行ってきたと話をしていた。

加耶とは、朝鮮半島の南側、釜山とかあそこらへんで栄えた王国。

その加耶展を含めて、歴博の常設展も見てこようと思った。

歴博は、2019年にリニューアルした。

私は、2019年前に何度か歴博に行っているが、リニューアル後の歴博は初めてだった。

「どんな感じになっているかな~」

なんて、家から車を走らせて行った。

 

家から車で約10キロほど。

ずーっと真っ直ぐに車を進めていくと、右側に国立歴史民俗博物館があります。

なので、真っ直ぐ道を走ったあと、博物館前の道を右折すれば、すぐ着くという、便利な場所に住んでいる私(全く自慢にならん)

駐車場へ行くと、駐車スペースを大きくするための工事みたいなのもやっていた。

しかも、大型バスが停車できるスペースも新たに造られている!

どんどんリニューアルされている、国立歴史民俗博物館。

 

正直、私自身、第1展示室にしか興味があらへん、のであります。

とりあえず、時間が許す限り、第4展示室まで見学してきましたが、時間がない。

博物館の大きさは変わっていないはずなのに、展示しているものを、ちょこちょこ詳しく見ていったら、いやはや時間があっという間に経っちゃうわで、いや~見せますね!歴博(誰?)

 

てか、加耶展で、だいたい40分か50分か、それくらい時間を使って見学していた気がするから、まあね、時間が足りなくなるのも、当たり前か。

私が歴博に到着した時間は11時30頃だったと思う。

歴博を出た時間は、15時半ごろ。

「大変!歴博にいすぎた」と呟きながら、駐車場に戻ってきた。

 

歴博の帰りに、スーパーによって、夕ご飯の材料を買う。

私の家の冷蔵庫は、大きくないので、あまり買いだめはしない。

しかも、食品ロスの問題もあって(今年あたりから、すごく意識するようになった、遅すぎだけど)、なるべく、食料品の破棄をしないようにと、自分にあった買い物の仕方をするように心がけている。

食べたいものを、そのときに買うというスタンスのほうが、冷蔵庫はパンパンにならないし、我が家の場合、この買い方で、食品ロスも減った気がする。

 

歴博で見学してきた加耶展のことをブログに書く。

加耶展で見た「耳飾り」が、個人的には、とても良かった。

ずっと、垂飾付耳飾りが見てみたいと思っていたんだけど、その夢?みたいなのが、ついに叶った感じ。

他にも、加耶で作られた鉄製品、そして土器。

決して大きくない展示室だったけど、私は40分くらい、加耶展を見学していた。

azu-simple-diary.xyz

 

スプラトゥーン3練習しよっかな。

ブログもいろいろ書きたいけど、ゲームをするか、ブログを書きたい欲を満たすか、毎晩よく悩んでいる。

まあ、ブログを書いているのって、ほぼ自己満足のところあるからなあ。

私も、誰かの役に立つような、ブログを書いていきたいもんだ。

風が強かったけど、最高に良い、散歩日和な日だった