ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

トーハクの国宝展のチケット取れてワクワク☆(2022年11月1日の日記)

5時15分ごろ布団から出た。

 

昨夜は、トイレに1回起き、4時ごろまた目が覚めて、そこからダラダラと寝ていたら、5時になったという、熟睡できていない夜だった。

なんでしょうね、歳の始まりっていうやつかな?(まだ早いと勝手に思っているけど)

 

早めに起きることができたから、ゆっくりとコーヒーを飲んで、家を出る時間までダラダラしていた(時間があろうとなかろうと、たいていダラダラしてるけどね)

家を出る時間になり、ゴミを持って出た。

そういえば、11月3日は祝日。

ゴミが休みだなと思った。

 

今年の冬はニットを着て過ごしたいなと、ユニクロで何個かニットを買った。

正直、セールでしか買いたくないけど、セールまで待っていたら、自分が毎回遅すぎなのか、たぶん、周りも同じ考えだと思うのだけど、私が購入しようと思ったときには、すでに自分のサイズが売り切れということが多々ありすぎて、買いたいと買い物カゴにとりあえず入れ、決心がついたら買うようにした。

これが無駄遣いの始まりなのかもしれないけど・・・

 

会社に着いて、思い出した。

会社の人と雑談をしていたとき、「そうだ!今日は、トーハクの国宝展のチケット発売日だった!」

と、10時10分ごろ思い出した。

国宝展のチケット販売は、10時から。

しまったー!出遅れたー!と思いつつ、スマホを取り出し、若干、繋がりにくくなっているものの、とりあえず、画面が進むように、何度もアタック。

やっと、日付選択、チケット枚数まできたところで、15分ほど、画面を何も操作せず、そのままお待ちくださいの画面、になった。

ブラウザの更新や戻るなんで、絶対に押してはいけないという忠告。

スマホの画面が暗くなってしもうてはアカンやつやと思って、画面が薄暗くなるたびに、ポチポチ画面を触っていた(デリケートによからぬところを触らないように)

いやー、仕事そっちのけで、チケット取ってた(笑)

おかげさまで、東京国立博物館の国宝展のチケットゲット!

 

東京国立博物館は今年創立150周年を迎えるらしく、それを記念して?の特別展である。

国宝展と名がついているのは、東京国立博物館に所蔵されている国宝が、特別展の期間、すべて展示される。

なんで?こんなにチケットが取りにくいの??なんて思いつつ、どういう国宝が展示されるのか見ていたら、だいたい3割くらい?は、刀剣だった。

「こういうことか・・・」と思った、けど、まあ、無事にチケット取れたし、仕事帰りに、トーハク行こうっと。

tohaku150th.jp

ちなみに、国宝展の中で、私が狙っているトーハク所蔵の国宝は、以下の通りである。

  • 埴輪・珪甲の武人
  • 江田船山古墳出土品(金製耳飾りが見たい)
  • 平安時代の刀

など(すくねえなあ、おい)

てか、常設展を歩いていれば、だいたいは見られたはず。

国宝展に展示されている国宝は、すべて写真撮影禁止だから、絶対!!図録は買ってくるのだ。

いや~!楽しみ!!国宝すべて見てくるぜい!(≧▽≦)

 

今日から11月、あのプライド高いアホ新人がいなくなったから、ストレスはなくなった。

けど、ある意味ネタにはなっていたから、そのネタがなくなったなと思うけど、平和ボケして、日記やらなんやら、ネタを見つけ出すのが大変そうだなとも思う。

今日の日記も、そうそうに書き終えて、家事などをして、寝てしまおうか、なんて考えている。

明日は早番だし、たぶん、夜中、猫に起こされそうな予感もする。

日記を書くネタがなくなりそうになったら、誰かの日記を読んで、参考にするのが良いとも思うのだ。

 

動こう、パソコンの前でダラダラしていても仕方あるまい。