ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

奈良旅行2日目・ならまちをぶらぶら散歩、おなじみの新薬師寺で薬師如来と十二神将像を拝んでくる

5月6日になってしまったけど、奈良旅行2日目の出来事を勝手に書いていきたいと思います。

4月7日に、橿原考古学研究所附属博物館で公開された富雄丸山古墳から出土した「蛇行剣」を見学しに行った。

 

azu-simple-diary.xyz

 

「古墳時代すげーー!!」と大興奮した次の日、帰りの新幹線の切符はまだ買っていなかったし、せっかく奈良にきたからと、ならまちあたりをブラブラしつつ、新薬師寺で薬師如来様と十二神将像を拝んでから帰ろうと決めた。

4月8日はあいにくの曇りのち雨。

雨が降ったり止んだりの天気だったけど(蒸し暑かった)歩いて、ならまちと新薬師寺に行ってきた。

 

まず、今回の旅行。

毎度のことだけど、ノープランで来た。

ならまちを散歩しようとは決めていたけど、お店などは全く決めていなかった。

なので、最初、ならまちの観光案内所に行ってみた。

観光案内所には、夫婦の方が、係の方に「葛餅が食べられるおすすめのお店ありませんか?」みたいなことを聞いていたので、隣に立っている私は、3人の会話を盗み聞きしていた(笑)

係の人「葛餅なら『吉野葛・佐久良』さんが美味しいですよ」

と言い、夫婦の方は、じゃあそこへ行こうと観光案内所を後にした。

私は、夫婦のあとを付いて行った(笑)

(私も葛餅食べたい!混んで入れなさそうなら諦めよう)

と思い、Googleマップを見ながら、佐久良さんへ歩いて行った。

 

吉野葛・佐久良

11時前にから開店しているお店で、店内は古民家で、席数が少ない。

吉野葛・佐久良

奥に席があるみたいなんだけど、古民家なのでよく見えない。

土間のようなところには、お会計のレジと店頭販売している商品、テーブル席が(ふたり席)がふたつ、私は土間のとなりにある座敷に座ったんだけど、家の奥にまた席があるような雰囲気だった(実際、外国人観光客の方が3人でてきた)。

座敷に座る女がひとり

メニュー表を見てみる。

葛きりや、葛餅、他、いろいろ書かれているが、私は来る前から決めていた「葛餅」を注文。

いや、正直に言うが、葛餅ってどういうものだっけ??と、注文したはいいけど、頭の中には、はてなが無数にとんでいた。

お茶に入っている桜がまた良い

雰囲気も、おばちゃんも(お店の人だけど)、良くて良くて、また奈良に来たら絶対に来ようと思ったお店になった。

そして、しばらくすると、葛餅登場。

キラキラ光る透明な葛餅

わーーー!!!宝石のようやーー!!(某あのセリフ風に)

めちゃくちゃ透明な葛餅なんだが。

光る透明な葛餅

そういえば、葛餅を注文すると、少し時間がかかりますと言われる。

そんなことも、忘れちゃったくらい、めちゃくちゃキレイな葛餅。

(葛餅ってこういうもんなのか~!)

と勉強になったなと思いつつ、おばちゃんから食べ方を教えてもらい、いざ実食。

黒蜜を葛餅の中に入れて、きな粉をつけて食べる

黒蜜に葛餅をからませて、きな粉をたっぷりつけて、食べてみると・・・

うんま!!!!モチモチうんま!!!

世の中に、こんなキレイでモチモチしていて美味い食べ物あんのか!?みたいな気持ちになった。

美味すぎる・・・葛餅。

いや~ホント、観光案内所で出会った?夫婦の方にストーカーして来た甲斐があった。

美味しくて、もったいなくてのんびり食べていたつもりだったんだけど、あっという間に完食。

お会計を済ませて(確か、葛餅980円、現金かペイペイのみ)、佐久良さんをあとにした。

お会計をしようと思ったときに、3人の外国人観光客の方と出会った。

www.nizuka.com

 

 

厚焼きたまご一筋・渋谷商店

時間も11時なろうとしていたので、奈良に来る前から決めていた、厚焼きたまごのお店に行くことにした。

tabelog.com

吉野葛・佐久良さんから歩いて5分くらいだったかな?

そんなに歩かなかったけど、お店の入り口がちょっとわかりずらい感じではあった。

私の前を歩く女性ふたりも、厚焼きたまごのお店に行くようで(あとからわかったけど)、ある意味またストーカーしてお店に着いた感じではあった(笑)

パッと見、普通のお宅。

お店の入り口

厚焼きたまご一筋・染谷商店

メニュー表を見てみたけど、食べるものは決まっている。

だし巻きたまご定食」である。

店内は、そんな広くなく、カウンター席4席だったかな、ボックス席3つだったかな?

ちょっとうろ覚えで申し訳ないけど、小ぢんまりとしたカフェだった。

スマホでお料理が出てくるまで待っていたら、よろしいでしょうか?みたいに声をかけられ、すいません・・・スマホ見てました・・・と心の中で謝った。

だし巻きたまご定食

おおおおーーー!!!!だし巻きたまご美味しそうーー!!!

美味しそうと書いているが、実際、めっちゃ美味い!

だし巻きたまご美味い!

それに、おにぎりのご飯も私好みの硬さで、おにぎりの上にのっている味噌の具?みたいなやつ(語彙力なさ過ぎ、物知らなさすぎ)が、めちゃくちゃ美味い!!

美味すぎるよ~おにぎり

このお盆にのっているすべての食べ物が美味すぎる!

(開店と同時に来て良かった~!!泣)

あっという間に完食。

もったいなくて、ちびちび食べていたけど、いつの間にかすべてなくなっていた。

めちゃくちゃ満足したならまち散歩。

次は、新薬師寺に行って、薬師如来様と十二神将像を拝んで来るぞー!と、歩いて、新薬師寺へと行った。

 

新薬師寺で薬師如来様と十二神将像を拝んで来る

ならまち大通りを春日大社方面へ歩いて行くと、新薬師寺の案内看板がある曲がり角が見えてくる。

「ならまち大通りをまっすぐ行けば、新薬師寺に着けるんだ」

と、何回か奈良に来ているのに、初めての発見だった。

そもそも、ならまちあたりが、今回の旅行が初めてだった。

新薬師寺への案内看板

新薬師寺は、光明皇后が夫・聖武天皇の病気回復を願って天平19年(747)に創建された。

薬師如来様と十二神将像は国宝で写真不可。

どういうところ?と思われる方は、サイトをご参照ください。

www.shinyakushiji.or.jp

でも、良い時に来たと思った。

こんな風景の新薬師寺が見れるだなんて。

新薬師寺

桜と新薬師寺

また、新薬師寺のお守りを購入してしまった。

赤と紫があるんだけど、前回は紫だったから、今回は赤にした。

新薬師寺の参拝を終えて、近鉄奈良駅へ戻った。

 

ならまち散歩のおまけ

川だった場所だと思われる

猿田彦コーヒーで休憩しました

散歩中にであったにゃんこ

にゃんこに多く出会えた

奈良公園の鹿ちゃん

とにかく桜がキレイだった

奈良にまた来ます!