ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

勢いで新幹線のチケットを取った、すぐ行動できる自分になりたい

蛇行剣とすごい形の銅鏡が発見されたのは、約1年前(自分のブログを見た)

それがついに一般公開となった2024年。

 

本当に一般公開するんか?(まだ疑心暗鬼)

 

橿原考古学研究所附属博物館のサイト、見やすくなったと昨日言ったけど、トップページのみ見やすくなっただけで、他は何も変わっていないようだった。

特別公開の文章のところに、パソコンのポインターをスルスルしてリンクがあるかどうか探してみたけど、特になにもないんだけど・・・

 

いやでもね、盛り上がってきたよ。

休みの日は、ほとんど掃除ばかりしていて、なんとなく、私はいままでの趣味について、本当に好きなのか?どうなのか?なんて、思い始めてきちゃったし、また新しい趣味を見つけるのも、飽きっぽいそんな自分はイヤだったし、なんていろいろ考えちゃったけど、すごい良いニュースが入ってきて良かった。

やっぱり掃除していると、部屋がスッキリしてくるにつれて、自分を見つめ直しちゃうっていうことをしてしまうんだなあ、と痛感。

 

5月に友達が住む北海道へ行くと、数日前に飛行機のチケットを取ったばかり。

それにこのニュースで、かなり悩んでいたけど、ここで行くのやめたら後悔しそうだと思って、新幹線の片道チケット、ホテルをとりあえず1泊おさえた。

今回の奈良旅行は、1泊2日。

予備日として、もう1日休みを申請したけど、とりあえず1泊2日。

6時半ごろの新幹線で行くと予定では、橿原考古学研究所附属博物館の最寄り駅「畝傍御陵前」には10時半過ぎごろに着く予定。

ははは、勢いで新幹線のチケットを取ってしもうた。

 

2日目は、新薬師寺で十二神将像を見て、そのまま帰ってくる予定。

最近、帰りのチケット(新幹線など)は、帰ろうと思った時間に、みどりの窓口に行って切符を買って帰ってくるのが多い。

帰りの時間が決まっていると、ゆっくりできないなと思うことが多々あったから、飛行機は別だけど、新幹線など電車は、そういうことができるから便利である。

 

本当は、こういうことが起こったとき、悩まずにすぐ行動できる自分になりたい。

〇〇県にある博物館で、〇〇公開だって!新幹線(または飛行機)のチケット取って、ホテル取って行かなきゃ!みたいな。

5月に北海道に行くと決めた理由は、ジェットスターのサイトを見たら、ちょうどセール期間中だったようで、まあまあ安く飛行機のチケットが取れたから。

 

そんな自分になれるように、掃除を頑張ろう。