ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

奈良県にある「橿原考古学研究所附属博物館」で『蛇行剣』の特別公開(掃除も続いてます)

まずい、まずいんです。

先月から掃除に目覚めて、ヒマさえあれば、クイックルワイパーで床を掃除していたり、当たり前だろうけど、皿洗いもすぐ終わらせ、トイレ掃除もヒマさえあれば、少し床などを拭いていたりと、1週間に1回、簡単にちょろっと終わらせる程度しか、掃除なんて好きじゃなかったのに、なんだかんだ、掃除が好きになりつつある自分が出来上がってきた。

それに加えて、外に出かけるより、家にいようかな~みたいな気持ちになってしまい、博物館巡りなど、どこの博物館に行きたい、という意欲?みたいのが薄れてきてしまっている。

いや、博物館巡り、縄文時代などの古代史ブームは、まだ終わっておらんのです(ちょっと紫式部に浮気していたけど)。

そんなことを書いていたら、なんと!!

去年だったっけ??富雄丸山古墳から出土した「蛇行剣」が、橿原考古学研究所附属博物館で、3月30日から特別公開というお知らせが。

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館[トップページ]

(サイトがリニューアルされて、見やすくなりました)

5月下旬、友達が住む北海道へと旅立つことを決意したばっかりなのに、今日、蛇行剣の特別公開を知り、かなり悩んでいる今日この時間。

4月に奈良に行って、5月に北海道か・・・

ちょっと贅沢過ぎる。

でも、蛇行剣見たい。

博物館の中には、たっくさんの人で、もしかしたら見られないかもしれないけど(チラ見程度かもしれないけど)、蛇行剣は見てみたい。

 

ちなみに。

掃除をしていると、運気が上がるというのを聞いているんだけど、先月から掃除に目覚めた私。

いまのところ、運気が上がっているのか??みたいなことはチラホラ思うときがあるんだけど、これだ!という出来事はいまのところない。

いや、この蛇行剣と北海道旅行が、運気が上がっている出来事なのかもしれない。

うーーーん・・・蛇行剣見に行きたい。

とりあえず、新幹線とホテルを予約しなければ。