ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

ニュースを見て驚いた!蛇行剣と盾形銅鏡の発見

先日、ヤフーニュースを見て驚いた。

日本最大規模の円墳「富雄丸山古墳」から、2メートルにもおよぶ蛇行剣と、盾形銅鏡が発見されたのだ。

盾形銅鏡なんて、見たことあります??

銅鏡といえば、丸い形をしたものしか見たことがなかったのだけど、今回発見された形はなんと盾のような形で、カンタンに言えば長方形の銅鏡が発見されたのだ。

 

すごくないですか!!!この令和の大発見!!

 

奈良県立橿原考古学研究所の公式YouTubeチャンネルで、蛇行剣と盾形銅鏡について、動画がアップされていた。

1分10秒と短いけど、動画を観ていて、早く一般公開されないか、気持ちがそっちばかり先走ってしまうくらい、楽しみなニュースが出てきた。

youtu.be

国宝に指定されることまちがいなし。

奈良で一般公開されるなら(他の場所でも)、私は絶対に奈良へ飛んでいきますよ。