ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

今日も今日とて掃除です

月曜日、仕事が休みだから掃除した。

ついに・・・ついに、お風呂掃除を決行した。

ついに、と言いつつ、風呂釜は常に掃除をしていたんだけど、風呂場の床や壁などをついに掃除をした。

 

どんだけ汚いんだうちの風呂場・・・泣。

 

本当に、風呂掃除が嫌いで、どうにかこうにか好きになる方法ないもんか。

掃除自体は、好きというか習慣になってきて、ほぼ毎日クイックルワイパーで床拭き。

トイレや洗面所、台所も、使ったあとに、少しだけだけど、水滴を拭いたり、小さなスポンジで、洗面所を掃除したりするようになった。

ちなみに、掃除を習慣にしたことによって良いことが起こった、みたいなことはまだないと思う、たぶんまだない。

いや、気がついていないだけで、何か起こっているのか・・・?

 

掃除しているせいだからか、仕事していて新人などにイライラすることが、かなり減った。

なんというか、すんごくどうでもよくなった。

痛い女の新人は、相変わらずの態度で仕事をしているのだけど、いまの自分は、そういう態度を見ていても、特に何も思わなくなった。

勝手にやってて、的なものに近いと思うんだけど、自分が、あーだこーだ思ったり言っても意味ないんだなと、やっと自覚することができた。

自分も派遣社員だし、そんなことまであんなことまで面倒見る必要ないじゃんと思い始めて、どうでもよくなってきた。

前の記事でも、こんなこと書いていたっけ??

なので愚痴も減った。

 

愚痴も減って、会社の人たちの付き合いも少し減った。

減って良かった。

共通の話題みたいなものがあまりないし、淡々と仕事して、今年行く予定のイギリス旅行に向けての貯金さえできればいいやと(他の貯金もあるけど)思うようになって、掃除する前は、やはり仕事はちゃんとやらなきゃみたいなことを思っていたけど、それももういいやっていう気分にもなってきた。

 

とりあえず、掃除をすることによって、いろいろな効果はある、ということはわかった。

あと、ブログを書くという習慣がなんでか続かないんだよなあ、本当に。

たぶん、いろいろ、こうでなければいけない、ああでいけなければならない、みたいな自分勝手な制約?みたいなことが原因な気もする。

ブログを書こうかなと思うと、このネタはああだから書かないほうがいいかも、みたいに思うことがある。

毎回毎回言っているけど、ブログを書く習慣をつけたい・・・