ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

きっかけって本当に大事なんだなと思う(2022年11月7日の日記)

7時40分ごろ、布団から出た。

まだ、相方は、ご機嫌ななめである。

こういうときは、本人の希望通り、話しかけないでくれと言われているので、私は、昨日からずっと話かけないのでいるのあった。

 

今日は資源ゴミの日。

休みの日って、予定がないと、どうしてもいろいろと面倒になってくる。

朝起きて、パパっと寝癖やら顔やら、仕事に行くときみたいに、終わらせりゃあいいのに、どーしてもね、いけないクセ、先延ばしグセが出てくる。

いろいろな人が書いているじゃないですか、先延ばししない方法みたいな本が。

寝癖も、顔を洗ったりするのも、先延ばしは良くないと、当たり前のことを思いつつ、ゴミ出しの時間に間に合うよう、着替えた(40代の人でもこうなんですよ)

 

ゴミを出して、よし!!午前中に掃除を終わらせよう!と、やる気マンマン。

やっぱりね、パジャマのまま過ごすのって良くない、スパッといろいろ終わらせよう。

あと、ここ整理整頓しないとなあと、前々から気になっていたところにも、手をつけた。

 

11時頃、家の掃除がほぼほぼ終わった。

お腹が空いてきたので、軽くお昼ご飯を食べる。

私にとって、財布のヒモを緩めさせる「無印良品」へ行こうと決めた。

収納ケースをひとつ、冷凍おにぎりが、会社のお昼ご飯としてほぼほぼ消えていったので、追加購入しに行こうと思った。

 

アリオ柏に着いて「そういえば、カインズが先月にオープンしたんだったなあ」と思って、カインズへ行った。

ホームセンター的なところに行こうと思っていたから、ちょうど良かった。

 

というか、思ったのだけど、アリオ柏って、リニューアル後、洋服屋さんより、雑貨屋さんのほうが、なんとなくだけど、多くなった気がする。

1階には、3COINS、なんとかproducts、無印良品が1階で店舗拡大。

こまごまとしたというか、セレクトショップみたいな、そういうお店って、減った気がする。

で、2階には、イトーヨーカドー直の?洋服や靴など売っていたところが、カインズになったと思うし、ハートマーケットがなくなって、スーツのお店になっているし。

とりあえず、カインズで、日用品を何点か購入した。

 

アレなんですかね。

洋服市場って、こういうショッピングモールからは、縮小傾向なんですかね。

(こういうショッピングモールというのは、規模はさほど大きくないけど、スーパーではないところ、みたいな)

 

買い物に行く前に、自分がいままで読んできた本のまとめみたいな記事を書いてみた。

誰も興味がないだろうけど、そんな難しくない本だし、イラスト多めの本もあって、少し読んでみようかなあ~みたいに、少しでも興味が出てきたなら、1度でも、簡単な本でもいいから読んでみると、興味がグッと大きくなるかもしれない。

私は、いろいろな本を読んで、ここの古墳に行きたい、ここの貝塚に行ってみたい、みたいになって、長野県の面白い土器たちに会えたのも本のおかげかもしれない。

きっかけって、本当に大事なんだなと思う。

 

私がいままで行ってきた博物館のまとめも書いてみようと思っている。

博物館なら、書籍よりも、とっつきやすいというか、目から情報を読み取ったほうが、読むことよりも、早く頭の中に入ると思うし。

 

今日もまだ相方はご機嫌ななめ。

よくご機嫌ななめなのがこうも続くなあと、ある意味、すごい精神だなと思う。