ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

近所の業務スーパーに行って、お肉を小分けにして冷蔵していたりの休日(2022年11月28日の日記)

7時半ごろ布団から出た。

 

夜中2時ごろ、私の頭の上から、猫が嘔吐する声が聞こえた。

「おわ!マジか!ワシの布団が汚れる!」

と思い、布団を折り曲げ、嘔吐する小梅を見守った。

「あー・・・座椅子に、嘔吐がかかったらイヤだな・・・」

なんてことも思った。

小梅の嘔吐は、1回目の嘔吐、2回目の嘔吐で終わった。

だいたい2回は嘔吐する猫である(猫の嘔吐は、まあまあ普通にやります)

 

そこからまた寝て、7時ごろ目が覚めた。

相方が起きてきて、準備をしている音が聞こえる。

まだ布団でダラダラしていようと思い、布団の中で、スマホをいじっていた。

で、7時半に布団から出た。

 

私の休みは、日月で、自分の中で、日曜日は主に外出してもいい日、月曜日は、外出する予定がなければ、家事をする日、と決めている。

なので、アリオ柏の無印良品に行くというのも月曜日だし、業務スーパーに行くのも月曜日。

博物館巡りをするようになってからは、月曜日に博物館に行けないし、だったら月曜日を家事をする日にしようと決めたのだった。

 

今日は月曜日なので、家事を朝からこなそうと決めた。

全く家事が好きじゃない私だけど、いいかげんお風呂は、気合いを入れて掃除しないと、かなりマズイ(いや、ちゃんと掃除はしているけどいい加減)

ということで、まずは、お風呂場を掃除した。

うむ・・・大嫌いだというのが現れているからか、1時間くらい、風呂場にこもっていた。

そんで、他のところもちょろちょろと掃除をして、買い物に行こうと、業務スーパーに行った。

ショッピングセンターに、大きめのイトーヨーカドーがあるのだが、イトーヨーカドーには、ほぼほぼ行かないかもしれない。

ショッピングセンターにある専門店(ダイソーとか)には行くかもしれないけど、食料品を買いにと、イトーヨーカドーに行くことは、ちょっとなあと、これから控えると思う。

 

ということで、業務スーパーに行って、お肉を多めに買ってきた。

そして、そのお肉を小分けにし、冷凍保存してみようと思ったのだ。

1日、1日、その都度買うなんて言っていたけど、やはりここ最近の物価高。

私も、前の習慣を見直し(買い物とかの習慣)、それなりの対策をして生活していかねばと、いまさら感まんさいだけど、そう思った。

ちなみに、MEGAドンキも、車で数分のところにある。

オープンしてから、数年経つけど、まだ行ったことがない。

なので、勇気を出して?、MEGAドンキにも行って、近所のMEGAドンキはどういうところなのか、観察していきたい。

 

家に帰ってきて、さっそくお肉を小分けにし、冷凍庫へと入れた。

冷凍したお肉って、使う日に、冷凍庫から冷蔵庫へと移して、解凍でええんだよな。

自分のやり方がまずかったのか、食わず嫌いみたいなもんで、お肉の解凍に、あまり良いイメージがない。

いやー、これが食わず嫌いっていうヤツでしょ。

冷凍お肉に失礼だろ。

ということで、4パック、いろいろなお肉を買ってきたけど、それぞれ小分けにして、冷凍庫へとインした。

 

近場のお店を、車でまわっていただけだから、家に帰ってくるのも早い。

しかも、そうそうとやること終えているし、夕ご飯の支度まで、ダラダラとパソコンで動画を観ていた。

札幌の食べ歩き動画を観ていたら、北海道に行きたくなった。

お寿司食べたいし、ラーメン食べたいし、北海道はなんでも美味しいから、なんでも食いたい。

冬に、またちょろっと北海道に行ってこようかな。

食べ歩き&博物館巡り。

今年の2月か、大雪のせいで、北海道博物館に行くことができなかったから、そのリベンジということで行ってこようかな。

 

どんな動画観ても、いろいろなところに行きたくなってまうな・・・

朝2回嘔吐してしまった小梅