ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

有楽町朝日ホールで開催された「藤ノ木古墳の講演会」へ行ってきた(2022年11月27日の日記)

7時ごろ布団から出た。

今日は、有楽町朝日ホールで開催される「藤ノ木古墳の講演会」の日である。

奈良旅行で行った「橿原考古学研究所附属博物館」で見たチラシに書いてあった講演会。

11月27日、いまのところ予定がない、勇気を出して、行ってみようかな!と決めて、往復はがきを締め切りギリギリにポストに投函して、見事!参加証をいただいた。

そして今日、ついにその日がきたのだった。

 

12時から開場なのだけど、少し早めに行って、本屋とラーメン屋に行こうと思った。

9時頃に家を出て、まずは東京駅を目指した。

東京駅にある丸善で、前から気になっていた本を購入しようと思ったからだ。

前から気になっていた本はこちら。

古代歴史文化賞のサイトに掲載されていた本で、「平安人の心で「源氏物語」を読む」も、古代歴史文化賞のサイトを見て、購入した本である。

新書コーナーは、丸善の3階。

まず1階で、ビジネス書などを、ジロジロと見ていた。

買う買わないは置いといて、どういう本がいま売られているんだろうなあ、みたいな好奇心で、ジロジロと見ていた。

こういうのもリアル本屋の醍醐味だなと思う。

 

3階へ行って、目的の本を探す。

しかし、まあ1冊だけ買って終わりっていうわけでもなく、平積みされていた本の中に「ヤマト王権」という本があった。

中をペラペラ見ていたら、うーん・・・買っちゃお!と、2冊手に取って、レジへと向かった。

いやはや、本屋は恐ろしい、しかも、このような大型店は、さらに恐ろしい。

 

丸善をあとにして、Googleマップを見て決めていたラーメン屋に行った。

決めていたラーメン屋とは、銀座インズ1にある「麺家 大勝軒」である。

tabelog.com

大勝軒って、アリオ柏に行くとき、国道16号の道路沿いでよく見かけるんだけど、そことは違うようで、ラーメンど素人の人間からみれば、店の名前が一緒なら、どこも一緒と思ってしまう。

tabelog.com

11時から開店のようなのだけど、私が着いた11時20分頃には、すでに席が満席。

「おわ~かなりの人気店!」

と思い、外で待っていた。

待っているときに、店員さんが先に注文を聞きにきたので、注文だけは先にした。

初めてのお店なので、いちばん人気か、そのお店がおすすめしているメニューを選ぶことにしているので、銀座・大勝軒で、お店がおすすめしているラーメン「醤油ラーメン(煮干し)」を注文した。

カウンター席のいちばん奥の席に案内された。

おひやが運ばれてきて、少し待っていると、醬油ラーメンが来た。

「美味しそう~!」と小声で言いながら、さっそくラーメンを食べてみる。

おおおーー!!!うまああーーーい!!油がちょい多めのあっさりスープやー!(宝石箱やー!のイメージで)

油がちょい多めに上にあるので、スープがなかなか冷めない。

しかも、麺の量が多い。

食べログや、Googleマップの口コミでも、麵の量が多いと、書いてあった。

うむ、確かに多い。

麵の量が多いけど、醬油ラーメンのお値段850円。

始めのひとくち、スープを早く飲みたいと思って、フーフーとしていたけど、冷ますのが短かったせいで、舌を火傷してしもうた。

「マズイ、舌が火傷した、こんな状態で講演会に行くのか」

と、ちょっとへこんだけど、美味しいラーメン、すぐに完食してしまった。

 

口の中がラーメンなので、ミルクティーが飲みたいなと思い、無印良品に行った。

「無印良品のミルクティーってどんな味なんだろうなあ」と、アッサムティーで淹れたミルクティーというのを購入した。

無印良品のミルクティーは、紅茶が濃くて、程よい甘さでした。

「やや、もう12時過ぎてるじゃん、もう講演会の会場に行くかあ」と思い、有楽町朝日ホールへ向かった。

 

有楽町朝日ホールは、11階。

エレベーターで11階に行くかと、ドアの前で待っていたら、もしや私のお仲間!?みたいな人が数人一緒に立っていた。

会場に来る多くの人は、年配の方々だろうと、私は思っていた。

その予感は的中で、ほぼ80%くらい年配の方々だった。

自分がいちばん歳下なんじゃなかろうか、なんて思っていたけど、同じような年代の人や若い人(5人もいなかったと思う)あと、高校生くらいの子が、会場にいた。

「いろいろな年代の人たちがいるんだなあ」

と、講演会初めての人間は思うのであった。

 

講演会は、3部構成で、藤ノ木古墳の最新の調査報告が聞けて、とても有意義な時間を過ごした。

まあでも、ちょっと途中で猛烈な眠気に襲われて、ちょびっと寝てしまったが(笑)、もしどこかの博物館などに行ったとき、興味があって行けそうな日にちの講演会があったら、行ってみたいと思った。

橿原考古学研究所が開催している講演会は、年に1回やっているらしい。

今回は、藤ノ木古墳だったようだ。

 

13時から始まった講演会は16時に終わった。

講演会が終わった帰り、ユニクロに行って、母親が欲しがっていた「シームレスダウンロングコート」が、感謝祭セールで、値下げされていたので買って帰った。

 

いやはや、私、講演会にハマりそうだなあ。

銀座インズ1階にある「麺家 大勝軒」(醬油ラーメン・煮干し)

有楽町朝日ホールで開催された「藤ノ木古墳」の講演会パンフ