ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年10月7日の日記

5時に布団から出た。

昨日、そのまま寝てしまったので、シャワーを浴びる。

夜、ブログを書いたあと、布団の中に入った。

目をつぶってみて、眠気が襲ってきたり、眠りに入ったりするかなと思いきや、なかなか眠れないし、目も冴えてきた。

ただただ横になりたかっただけかもしれない。

ケトルでお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

なんとなく怠い、寝違えたのか、肩も重い。

銀のさらの広告を見ていると、大生エビが、とても美味しそうである。

私はエビ大丈夫な大好きな人。

甲殻類、まあまあ平気。

広告の裏には、エビづくしという、エビ食べ比べセットみたいのがあって、それを注文したいと、こんな朝から妄想する女であった。

コーヒーをのんびり飲みながら、日記をちょこちょこ書いている。

この日記書きがいま習慣になりつつあるのか、習慣になれば、何か自分に返ってくるのか、ちょっとそんなことを思う。

よく言うじゃん。

些細なことも習慣化すると、なんたらって(全く意味わからん)

窓開けてるから、寒い、クシャミも出る。

また広告を見て、エビづくし食べたいなと思う。

支度をして、ゴミを持ち、家を出た。

今日は、厚めのウインドブレーカーを着て、寒さ対策をした。

玄関を出て、前を見ると、半袖の男性が歩いていた。

「・・・」

「私、厚めのウインドブレーカー、着すぎなのかな・・・」

と、自分の感覚がおかしいのかなと一瞬思った。

いや間違えていない、寒いもんは寒い。

駅までの道を歩いていたら、たぶん、たぶんだけど、ヤマハのリコーダーの袋が雨に濡れて落ちていた。

ヤマハとローマ字で書いてあるし、リコーダーの袋じゃないかもしれないけど、何かしらの袋(リコーダーしか思いつかないが)だと思う、茶色の袋が落ちていた。

(どういうシチュエーション??)

と思いつつ、リコーダーを分解してまた袋に詰め戻すのがめんどくさくて、別々に持っていたら、袋だけ、ドナドナしちゃったみたいな、そんな感じか?

まあ、わからなくもない。

リコーダーって、組み立てて分解して袋に戻して、また組み立てて分解しての繰り返しだから、まあ、わからなくもないよ。

しかし、行き場のなくなった、大きくヤマハと書かれた袋は、かわいそうである。

厚めのウインドブレーカーを着てきたのはいいけど、建物の中や、電車の中で暑がったりしないか、若干心配なところがある。

屋外と屋内の気温差にやられる季節でもある。

駅に着いて、停車している電車に乗る。

今日は少し早めに家を出たから、いつもの車両、いつもの席に座ることができた。

駅に着いたら雨。

しかも、若干風が強い。

傘さすほどでもないかなと、ちょい濡れた感じで、会社に着いた。

新人は相変わらずの態度で、その態度がクビの原因だって、マジで言いたい。

そんで、お昼。

隣のショッピングモールで、おにぎり買ってこようと思い外に出た。

ショッピングモールのおにぎりが食べたい。

雨がそれなりに強く降っていて、風も強いまま。

歩いている途中で、おにぎり2個買いに行くだけなのに、服がこんなに濡れてもいいものだろうかと、我に返ったが、おにぎり2個を買うという気持ちだけで、ショッピングモールに行った。

休憩室に帰ってきて、買ってきたおにぎりをほおばる。

コンビニおにぎりよりも、ショッピングモールで買うおにぎりのほうが美味い。

コンビニご飯に、最近、魅力を感じなくなった(そもそも魅力なんてあった?みたいな感じだが)

おにぎりも、お弁当も。

どっちかといえば、スーパーのお惣菜コーナーで売っているような、そっちのお弁当を好んで買うようになった。

お昼も食べて、仕事にもどる。

仕事が終わったら、会社の人とモンハンで遊ぶ予定だ。

会社の休憩室で2時間くらい遊んでから帰る。

17時になったので、休憩室で待機していると、会社の人が「ごめん!スイッチ忘れてきた!」という。

仕方がないので、今日はこのまま帰り、来週改めて、モンハンで遊ぶことになった。

外は大雨で、しかも風が強い。

「大雨の中の強風って、いちばん最悪やー!」

と思いながら、駅まで歩く。

その間、折りたたみ傘は、風でバサッと裏返しになるわ、ジーパンには雨が降りかかって重くなるわで、スーパーによる気も起こらず、夕飯は、家にあるもので済ませようと、家まで直で帰った。

寒い中の雨と風、本当に最悪である。

部屋着に着替えても、ブルブルと若干震えが起こるくらい、今日は本当に寒かった。

夕ご飯を食べて、明日の仕事用にと、YouTubeで、beatmania の曲をあさっていた。

おかげさまで、私のbeatmaniaリストの曲数が90くらいになった(笑)

読んでいる本「土偶を読む」の中から、山形土偶について、ブログを書きたかったんだけど、明日は早番だし、ブルブルと寒気もするし、お風呂に入って、早めにお布団インをしようと思う。