ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年10月2日の日記

7時半に布団から出た。

変な夢を見た。

自転車の後ろに、母親とおばあちゃんを乗せて、大きなショッピングモールの駐車場を目指す夢。

夢らしいといえば夢らしいのだけど、なっかなか駐車場に着かず、ハプニングの連続。

なんで、ばあちゃんが出てきたのか不思議だし、ばあちゃんはすでに他界していていない。

昨日、ダラダラと駒出池キャンプ場に行ったときのブログを書いているとき、姿勢悪くして書いてるからか、夜11時以降、起きているという耐性がなくなってきているからか、急に睡魔が襲ってきた。

眠い、眠すぎる。

夜更かしなんかもう、一生できなさそうな、夜更かしってなに?夜更かしする意味がわからん、布団!はよ布団!なんて発作が起きそうな、私はそんな身体になってしまったみたいだ。

昨日の帰り道、急にドリカムの曲が聴きたくなった。

私が学生だったころに聞いていたドリカムのCD。

それを、アップルミュージックから探してダウンロードした。

ドリカム曲でいちばん好きな曲は?と聞かれたら、私は、4月の雨、と答えると思う。

母親が捻挫した足が痛くて、買い物に行けないと、LINEがきていた。

歩けることは歩けるけど、長時間は歩けない、重いものが持てない、という。

買い物に行きたいらしいので、私は今日、車を出すことになった。

最初、無印良品へと行った。

ネットで見た、カーディガンがどういうものか見てみたいというので、店内をウロウロしていると、マネキンが着ているカーディガンを見つけた。

「寒いときに着たかったんだけど、意外と生地が薄かった」

という。

カーディガンはあきらめ、ドライフルーツミックなどを買い、買い物を済ませた。

その後、ワークマン女子のお店があったので、パンパンに腫れた足でも履ける靴を探しにいった。

「1週間くらいで治るみたいだから、安い靴でいい」

という。

足を入れる口が、キュッとしまっていると、足を入れるときに痛いから、なるべくしまっていないものをと、ちょっと探すのが大変だった。

2000円くらいの、ちょうど良い靴があった。

「デザインがちょっと・・・と思うけど、1週間の我慢と思えば、これでいいや」

と、ワークマン女子で、靴を買った。

そのとき、レジのおねえさんから、駐車券のことを言われたらしい。

「駐車券、やってくれるみたい」

と、母親が言うから、おねえさんに、駐車券お願いしますと、駐車券を出したら、

駐車券じゃなくて、駐輪券です

と言われ「え!?!?!?」と、どういうこと!?と混乱した。

だいたいお買い物のとき、処理してくれる券って、駐車券じゃない??

「なんか、意味がわからん・・・」と思って、お店を後にした。

ショッピングビルの下に、スーパーがあるので、食材の買い物をした。

母親は、料理をする体力がない、というので、最近、オイシックスなどで売っている、野菜が最初からカットされていて、あとはフライパンなどで炒めるだけ、みたいな、簡単食材みたいなのを買って、料理しているという。

食材を腐らせることもないし、余らせることもない。

しかも、そういう食材が普通にスーパーで売っているだなんて、さすが都会だな、と思いながら、母親の買い物を見ていた。

「私もそういうもの、使ってみようかな?」と思った。

このごろ、これといって食べたいものが思い浮かばないし、確かに、食材を余らせることもあるから、使い切りの点では、こういうのがいいのかもしれない。

母親の要望する買い物が終わったので、家に帰ることにした。

家に帰って、母親の足を見てみると、腫れは少しひいていたが、代わりに内出血(アザ)みたいになっていた。

「歩いていたから、足に刺激がいったんじゃない?」

と話していた。

 

無印良品で買い物をしたあと、ショッピングビルの上にある、レストラン街でお昼を食べた。

私たちのとなりの席には、カップルの方が座っていた。

カップルの方は、料理をシェアしながら食べていたようで、テーブルの上には、1品、1品の料理のお皿があった。

しかし、カップルの方たちが帰ったあと、テーブルの上を見ていると、食べこぼし、使ったティッシュ散らかり、何かの料理が盛られていたであろう器が傾いていた。

「テーブルの上が汚い・・・こういうこと、気にしないカップルなのかな」

と、反面教師じゃないけど、自分も気をつけようと思った。

こういうことって、本人たちにとっては無意識で普通だから気が付かない点だと思われる。

普段、他人の席なんか見ても、なんも思わないけど、さすがに、これはなあと思ったから、印象に残っている。

お店で食べたランチ、美味しかったけど、このプレートランチ、パスタが直置きというのはどうなのかな?と思った(パスタもお皿に入っててよさそうな気がする)

今日のランチ

休憩がてら、スタバでコーヒータイム。

今日行ったスタバの席、ほぼ7割くらい?へたすれば、9割くらい?勉強している人しかいなかった。

普通にコーヒーを飲んで休憩している人って、いないんじゃないかっていうくらい、今日のスタバの席はすごかった・・・

スタバは勉強や作業をするためのお店なんだね・・・

久しぶりに飲んだ「キャラメルフラペチーノ」甘かった!