ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年10月5日の日記

4時に目が覚める。

昨日、スーパーでお酒を買って帰ってきた。

サントリーから出た「バー・ポームム」というカシスと葡萄のお酒を買った。

カロリー65?だったかな?

これは甘いお酒だと思って飲んでみたら、本当に甘いお酒。

ほろよいのホワイトサワーと近いカロリーだから、甘いお酒だとわかる。

が、バー・ポームムは、アルコール度数6%。

ほろよいは、アルコール度数3%。

あー、私は本当にお酒に弱い。

アルコール度数6%で、顔真っ赤、顔熱い、ふーふーと酔っ払いな自分。

いやね、買うとき悩んだ、若干悩んだ。

「アルコール度数6%って私にとって少し危険な数字だ」と。

でも、このカロリーは甘いお酒だし、葡萄とカシスは裏切らない、と。

確かに、甘いから、葡萄とカシスは、裏切らなかった。

やっぱり無理だったのはアルコール度数。

お風呂に入って歯も磨いて、寝る準備オッケーてなときもまだ、顔が熱くて赤い。

布団に入り込んでも、ふーふーと酔っ払いのままだった。

父親がお酒に弱かった。

たぶん、そのDNAを継いでいるんだろう。

布団から起きて、ケトルでお湯を沸かす。

支度をすませて、コーヒーを飲む。

今日はちゃんと目覚まし通りに起きたから、コーヒーをゆっくりと飲む余裕があった。

時間になったので家を出る。

薄暗い朝になった。

夏のときは、5時半前に出ても、太陽が顔を出していて明るかったけど、だんだん薄暗くなってきて、そのうち真っ暗な中、駅に向かうんだなと思った。

マンションの玄関を歩いていると眠気が。

「眠いなあ」なんてボヤキながら歩いた。

今日は、午前中は暖かく、午後から雨が降り、寒くなってくるという予報。

少し蒸し暑いけど、長袖のシャツを着てきた。

午前中だけ我慢すればいいや、という気持ち。

新人がついにクビ確定になった。

久しぶりにクビになった人だった。

派遣会社からクビになったことを知らされたのか、昨日、Mさんにむかって、新人は自分からカミングアウトした。

Mさんは、だからなんだと言い、とりあえず、目の前にある仕事やってくれと、言った。

どうせオレはここを辞めるんだ、といわんばかりの仕事ぶりだったようで、Mさんは、私に、今日も疲れました、と言った。

私は、そうなんだと相づちをうち、Mさんは、やっぱりアイツはああいうヤツだった、と言った。

会社に着いて仕事。

同じミスを繰り返しては、首を傾げて、うーん、みたいな感じに毎回リアクションする新人が、本当に腹立つ。

プライド高い新人と早くおさらばしたい・・・

そんで、お昼。

無印良品で、素材を生かしたほたてと海老のビスクカレーを買ってきていたので、家からパックのまま持ってきた。

セブンプレミアムのナンと一緒に食べたら、美味しいかなあと、ナンも持参。

耐熱容器に、カレーを移し、電子レンジで温めてたら、なんとカレーが爆発していた。

「!?700ワット!そりゃあ爆発するわ」

と思って、レンジ内に飛び散ったカレーをフキフキキレイにした。

熱いので、タオルに包んで、席まで持ってく。

次は、ナンを温めようとしたんだけど、700ワットじゃ、ナンが死んでまう。

600ワットに変更して、20秒だわ。

と、裏面に書いてある通りに温めた。

700ワットで短時間、600ワットでじっくり温めるとかもあれば、温めるものによって、ワット数を変えた方がいいとか、たぶんそこらへんあるんですよね?(問いかけ)

今度から、ちゃんとワット数確認しよっと、勉強になりました。

ちなみに、私は、ビスクカレーより、プラウンマサラの方が好きです。

海老のクリーミーカレー。

辛いのが苦手なんで、無印良品のカレーの幅は、広くない(他のカレーも広くない)

人生損しているかもしれないけど、どーしても食べるものが偏る。

お昼が終わって仕事。

クビと決まっても、新人は相変わらずの様子で、なんでクビになったのかも、よくわかっていないかもしれない(絶対知らない)

「派遣会社に注意されていたのにもかかわらず、改善がみられなかったからです」

仕事が終わったので帰宅。

天気予報どおり、外の風は冷たかった。

気温も下がっているようで、会社に置いておいた、エアリズムの長袖が役に立つ。

今日の夕ご飯はなににしようかなと、また料理研究家リュウジさんの動画を観ていた。

今日はこれにしよう!と思って、鶏の照り焼きを作ることにした。

スーパーに行くと、ちょうど鶏のもも肉が、安く売っていた。

しかも、あと数パックしか残っていない。

おばさんが、鶏のもも肉の前に、何もせずに立っていたから、心の中で「すみませーん」と、呟きながら手を伸ばし、ラス1かもしれない、鶏のもも肉のパックをゲットした。

「よし、これで鶏の照り焼きが作れるぞ!」

と、ルンルンになりながら、家に帰った。

さっそく鶏の照り焼きを作る。

事前に動画を観て、予習をしていたら、ちゃんと手順通り、鶏の照り焼きをつくることができた。

出来上がった鶏の照り焼きは、かわパリパリ、ソースもちゃんと鶏肉にからまっていて、めちゃくちゃ美味しい!!

「うまあーーい!!白いご飯もすすむ、今度から照り焼きは、このレシピでいこう」

と、私の料理レシピに公式採用された(偉そうに)

デザートに、種無し柿。

先月まで、豊水梨ばかり食べていたけど、店頭に種無し柿が並ぶようになって、私は柿にシフトした。

まだまだ硬い、若干渋めの柿だけど、これからは、柿ばっかり食べようと思う(この宣言なに?)

アマゾンからの荷物、まだかなと思っていたけど、もしやと思い外に出たら、置き配されていた。

外は、べらぼうに寒い。

家の中、半袖でも寒い(さらに短パン)。

というか、今日はピンポーンの連絡もなしに置き配だった。

きっと、同じマンションに住む、どなたかの荷物ついでに置かれた、私の荷物だったんだなと思う。

明日は、最高気温14度らしい。

14度って!?

あと、4度下がったら、東京の真冬の気温10度になっちゃうじゃん。

明日は、防寒着、ちゃんとして行こうと思った。

 

↓↓↓こちらのレシピの照り焼きをつくりました。

bazurecipe.com