ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

貯蓄は『貯蓄習慣を身につけ、コツコツやるしかない』(あと、ドクターグリップすごい)

YouTube「倹者の流儀」というチャンネルを運営している「くらまさん」の本、こちらの本が、kindleアンリミテッドで読み放題だったから読んでいた。

やはり貯蓄のコツは「お金が貯まる習慣を身につけ、コツコツとやっていくほかにない」ということ。

一朝一夕で、お金なんか、すぐ貯まらないのです。

そして、お金がたまる習慣を身につけるために、まずは、固定費の削減家賃、車を保有しない、保険はなるべく入らない、携帯代の見直しなど)その他(日ごろから健康に気を遣う、自炊する、家計簿をつける、など)、結局は、ここらへんが大事になってくるということである。

いや~、一緒に働いているМさんに、この本をすすめたいわ。

彼女、ホントあれからどうしているのかね?(そこまで思わなくても良いのに気になるところ)

来月も、休みも入れずに働きまくるみたいだけど、いままでずっと自転車操業だったから、自転車操業から正常に?というのか、そこに戻るまでがまた長そうだし、それ用の対策みたいなのをしているのかどうかも疑問。

話は脱線してしまいましたが、かという私も、完璧に貯蓄のコツコツ続けていられているかといえば、全くそんなことはないわけで、この本を読み、気を引き締めて、貯蓄にはげんでいこうと思った。

『貯蓄習慣を身につけて、コツコツやっていくしかない』

大事なことなので、2度言う。

 

ところで・・・

このようなことを書きつつ、つい先日、ドクターグリップの記事を読んでいたら、つい・・・つい!!アマゾンで、ドクターグリップをポチってしまった(笑)

ドクターグリップが発売されてからもう30年も経つんですかね??

本当に??驚いた。

確か、私が学生のころだったか、ドクターグリップが流行っていた気がする。

流行っていたというか、話題になっていたというか。

お急ぎ便で、さっそく我が家のポストに投函されていた、ドクターグリップ。

最新の?ドクターグリップを手に取って、とりあえず、上下に振ってみたら、音が静か!

箱から出したとき、振っても芯がでないなーと思っていたら、振って芯を出すところに、ロック機能が備わっているではありませんか!!

カチッと本体を四分の一ほど回すと、フレフレロックがかかるようになっている。

(FUREFURELOCKと書いてある)

しかも、軽いし、握り心地もよくて、どうしよう、韓国語の勉強がはかどる!かもしれない。

文字を手書きで書く機会が減ったといえども、ドクターグリップの進化に驚きました。

ドクターグリップのまわしもんみたいな感じだけど(笑)