ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【コロナウイルス】緊急事態宣言延長の巻

GWも後半、5月4日みどりの日

そもそも、みどりの日ってなんだったけ?思ってググってみたら、昭和天皇の誕生日が4月29日。
で・・・ここで説明するとめんどくさいから、便利なウィキペディア(みどりの日)を読む。

緊急事態宣言の延長が決まり、5月31日まで延長となった。
対象は日本全国。
終息には向かっていると思いたいんだけど、素人目には本当に終息しているのかどうなのかわからない。

日々、ニュースで感染者〇〇人と放送されるけど、検査でわかった数字はこれだけでした、というような感じがして、個人的には5月末で終わるのかどうなのか、まだまだ正直不安。

不安ならば、自分ができる自衛をしていくしかないわけで、基本の手洗いうがいはもちろん、3密を避ける、不要不急の外出の自粛、スーパーに買い物に行くだけでもマスク、などなど今後とも続けていかなければならない。
なんせ、特定警戒都道府県に住んでいる身だから。

今日も、一歩も外には外出せず家でずっと過ごしていた。
でも気になるのは運動。
足を動かさずに、ずっと座りっぱなしなので、これはいかんと思っているところ。
部屋をウロウロ歩き回るだけでも、ちょっとは違うかもと実践している。

朝起きて、朝ごはん食べて、座ってダラダラ、昼ご飯を食べて、座ってダラダラ、夜ご飯を食べて、座ってダラダラ・・・典型的ないけない悪い生活習慣だろ!(笑)

ダラダラ生活しているだけでも、時間って無情にも過ぎていくんだなあ~。
でも、おうち時間が好きになってきた。

そういえば『新しい生活様式』なるものが発表された。

  • 人との間隔は極力2メートル空ける
  • 家に帰ったら、まずは手や顔を洗い、できるだけすぐ着替えシャワーを浴びる
  • 買い物は通販も利用
  • 公共交通機関では会話は控えめに
  • 食事は対面ではなく横並びに
  • 名刺交換はオンラインで
  • 発症した場合に備え、誰とどこで会ったかメモしておく

飲食店内では、ボックス席をなくし、間隔2メートル空けた横並びの座席なら大丈夫そうなイメージだけど、どうなのだろうか。

早くコロナが終息して、いつもの日常が戻ってくるのを待つばかり。

私の休みは、残すところ明日1日のみ。
運輸業で働いている私は、いまのところ休業などはない。
通勤時など、コロナに感染してしまうんじゃないかと不安はあるけど、このご時世文句は言えない。