ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

派遣の3年ルール、悲しみしかない、ホント

派遣法に、同じ仕事は3年まで、という3年ルールがある。

今回、1階で仕事をしている人が、それに該当してしまったため、契約期間は来月末日まで、いまいる業務の派遣が終了し、解雇というかたちになった。

無期雇用という道もあったのだけど、所属している派遣会社は無期雇用していないという話だったという。

 

ここの仕事にとどまりたい、ここで仕事をやっていきたいと言い、いろいろな派遣会社に説得などを試みていたんだけど、結局、解雇というかたちになってしまった。

もったいないッ!!!マジで、もったいなさすぎる!

たかが3年、されど3年。

彼女は、仕事の知識量も多いし、効率的に仕事はこなすし、私もいろいろと教えてもらうことが多かったためだけに、こんなに仕事ができる人を解雇してしまうだなんて!と、悲しみにくれている。

ネットで、3年ルールと検索してみると、ここらへんが3年ルールのデメリットらしい。

 

彼女がいなくなるのから、もちろん新しい派遣の方がくるはずである。

その人に、1から仕事を教えなければならないし、辞めてしまう彼女ほど、知識量は増えないと思える。

絶対、派遣先の会社のメリットだし、彼女もここがいいと希望しているのに、法律だからと、ルールだからと、他違う会社に行かなければならないという。

私も、数多くの新人を見てきたけど、いやほんとね、良い人は来ないから。