ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2月からまた新人が来るみたい、もう無理なんや・・・新人恐怖症な私

2024年すでに2週間が経った。

 

先週の火曜日、社員のリーダーの人に呼ばれて、2月からまた新たな新人が入るということを知らされた。

(また新人が入んのかよ・・・)

と絶望した私だったけど、2月から新しい依頼の仕事があり、Мさんの空きもあったため、人を入れたという。

正直に言うと、もう新人はコリゴリ・・・

約3年間くらいだと思うけど、いろんな人が職場に来てくれたが、ほぼほぼ来る人全員、性格のクセが強すぎて、プライドが高くて(ひとり良い人はいた)、派遣の仕事を転々としていますとわかり過ぎる人が多かった。

私だって、約3年間、いろいろな人を教えてきたけど、わかる!わかるようになったよ!こういう人は仕事ができない人なんだっていうことが!

そんで、自分自身、いろいろな人を見てきて、反面教師にもなったところもあった。

火曜日、新たに新人が来るということで、私の心はいっきに鬱気味になってしまった。

会社の人に愚痴みたいに言ってしまったら、そんなにイヤなら転職したら?と、ちょっと、キツイお言葉をもらい、悲しくなって布団とお友達になっていたこと数日あった。

確かに、転職したら良いと思うのだけど、無期雇用で働いている身、職場の人たちは好きだし、仕事も好き。

ただ、ただ、新人が来る、ということだけが本当にイヤなのだ。

まだ会っていない新人だけど、新人が来るという言葉を聞いただけで、拒否反応が出てしまうのだよ。

3年間の気持ちみたいなのが蓄積され過ぎて、鬱になってしまうほどの身体になってしまった。

 

しかし、2月から新人は来る。

どうしようかと思ったとき、新人に対していろいろ気になり過ぎるのが悪いんだと思い、本棚から反応しない練習という本を取り出して、読みなおそうと思った。

わからない・・・これが正しい判断なのか、というか、自分が感じている感情と本に書いてあることが一致するかどうか、みたいなこといろいろ。

相手にあれこれ気になってしまうからいけないんだと思うのだ。

まあ、一緒に仕事をしているチームだから、一緒に仕事をする上で、教えることも多いし、注意したりするすることも多いけど、だいたいの人がそんなことしても無駄ということがわかってきている。

だからむしろ、最低限のことは教えるけど、それ以上のことはどうでも良い、応用力がきかない人ばかりだから、それ以上望まなくて良い、ということにしようと決めた。

とりあえず、その心を保つために?反応しない練習を読んで、自分の心を鍛えようと思った。

 

辞めていった人、クビになっていった人に言いたい。

プライドは捨てたほうが良いです、変なプライドを持っていても何もいいことはありません。

できないことは素直に認めて、相手の言うことを良く聞いて改善していく。

こっちのほうが良いに決まっています。

あと、わからないことは素直にわからないと言ったほうが良いです。

たいていの人は、言われたことを完璧に理解することは無理です。

自分で理解していると思っていても、だいたい理解していません。

なので、間違えていると指摘されたら、素直に改善、ちょっとでもハテナが浮かぶなら、素直に聞き返したほうが良いです。

 

マジで憂鬱。

絶対に、良い人が来るわけない。

はあ・・・スルースキルが欲しい。