ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

早退した新人、いろいろ思っちゃうよなあの話(2022年12月3日の日記)

5時50分ごろ布団から出た。

また寝坊である。

スマホのアラームを消した記憶はあるんだけど、そのあとすぐに布団に戻って寝るっていう・・・意味がわからん。

たぶん、無意識にそういう行動が出てしまう、そんな人間なんでしょう(泣)

 

昨日、友達とモンハンナイトをしていたとき、冬にどこか旅行に行きたいんだよなあ、ということを伝えた。

候補は、北海道、福岡、岡山。

とりあえず、いま行きたくて、見るところあって、食べ物もあるところ。

岡山は、いまのところ、特殊器台しか頭にないけど、そんなん言うなら、北海道と福岡のどっちかになるかもしれない。

 

会社でふと、国宝がわんさかあるという神社を思い出した。

その神社なんだったかなあと、会社のパソコンで調べてみたら、そうだった!

宗像大社』という名前だった。

munakata-taisha.or.jp

沖ノ島といえば、世界遺産。

全く詳しくないけど、宗像大社にある「神宝館」に行って、祭祀で使われた遺物を見学してきたいと思っている。

あと、宗像三女神信仰。

www.okinoshima-heritage.jp

全然、どういうところなのかわからなくて、いまから少しでも勉強してみようと思う。

 

仕事をしていたら、10時半ごろ、新人がいきなり、

「熱ぽい感じがして寒気がするので、早退してもいいですか?」

と言いだした。

さっき社員の人には電話で話したので、早退させていただきたいですと言った。

私は「え?大丈夫?いいよいいよ、具合いが悪いなら、帰ったほうがいいよ」と言った。

てか、熱っぽくて寒気がするってさ・・・アレ?アレかい?なんて思ったけど、具合いが悪いというので、新人を帰らせた。

 

いや~、ここで普通に思えば、具合いが悪いんだな、お大事にしておくれと思うのだが、新人は今月いっぱいで退社。

しかも、仕事のレベルは初期の初期で、まだ全くといっていいほど、仕事がスムーズにできない。

そんな状況の新人は、誰がみても、会社に来ても、今月で退社してしまうから、教えてもらうこともないし、教えることもないし、本人は来る気ゼロだろと、どうしても思ってしまう。

実際、私はチラチラ横目で見ていたが、うむ、あまりやる気がなさそうだった。

やる気がないから、ダラダラするというわけじゃないけど、キーボードは片手打ち、ポチポチのんびりとデータを処理しているようにしか見えなかった。

本当に具合いが悪かったのかもしれないけど、こんな状況では、いろいろとこっちも思うところ出てきてしまうのですよ。

 

派遣社員は、一応、契約通りに、会社に出社しなければならないけど、どうなんでしょうかね?

新人はもう、来週から来なくなりますかね?

新人が具合いが悪いと言いだすまで、私は申し訳ないけど、今日は土曜日なのに17時までいなければならないのかなあ・・・早く帰りたい、と思っていた。

そんで、具合いが悪いと言って帰った新人、私は、よし、16時には帰れると安堵してしまった。

教育係としての責任はあるけど、教えている人には未来がないのに、17時までいるのって、なんか、めんどくさいし、はよ帰りたいって思ってしまう。

 

しかし、仮病とは疑ってはいないけど(少しは疑っているかもしれんが)、そうやって普通に早退することができちゃうって、前の会社でもそういうことをしていたことがあるからか、肝が据わっているのか、そういう人だったんだなあと、ついそういう目で見てしまう。

まあ、社員の人に聞くと、7時間勤務なのに、勘違いして8時間って募集かけちゃったというから、会社が悪いんだけど、なんだかなあ、前にも書いたけど、データ入力のみで8時間みっちりという仕事あるのか、どうなのか。

(数週間、新人を見てきた感想として、8時間みっちりでデータ入力の仕事がしたいというわりには、そこまでポチポチ入力が早いとか、そういうのは見受けられなかったんだけど・・・)

それに、私たちがやっている仕事はデータ入力ではない詐欺と軽く言われちゃったし、はきはきとした受け答えで、無駄にプライド高いアホ新人よりは、数百倍マシだと思っていたのだけど、なんだかなあ、世の中いろいろな人がいるもんだなあ。

 

無印良品のリュックから、コールマンの15リットルのリュックに変えてみた。

無印良品のリュックに限らずかもしれないけど、荷物を入れて無印良品のリュックを背負うと、逆二等辺三角形みたいな形になって、リュックの下あたりが出っ張るのがイヤだった。

リュックの下の出っ張りの図(あず作)

荷物の入れ方が悪いわけではないし、どうしても重力で入れたものが下にいってしまうからか、どうしても下の部分が出っ張る。

そこで、無印良品のリュックよりも容量が少ないと思われる「コールマンの15リットル」のリュックに変更してみた。

リュックの形としては、トレランをやる人のリュックに近いもんがあるような気がするけど、容量が少ないため、物が下へと落ちにくくなった。

そのせいで、逆二等辺三角形にならなくなり、リュックを背負っている背中が、スラリと真っ直ぐになった。

少ない荷物でも、スラリとスッキリと真っ直ぐになるので、いい買い物をしたと思っている。