ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

群馬県にある「かみつけの里博物館」と「保渡田古墳群」に行く(2022年12月4日の日記)

6時半ごろ布団から出た。

今日は、急遽、昨日、群馬県にある「かみつけの里博物館」と「保渡田古墳群」に行くことに決めた。

保渡田古墳群に行くのは、実は2回目。

去年の5月に行ったときは、まだ、古墳時代の「こ」も、よくわかっていないときだったから、普通に見学してきて、普通に帰ってきたけど、今日は違う。

いろいろ古墳時代の本を読んできた私。

少しくらい違った目線で、保渡田古墳群を見学できるはずだ!

そんなに気合いを入れて決めたのに、朝起きるのが若干辛かった(笑)

「もうちょい寝てたいな」なんて、頭かすめちゃったけど、行くと決めたんだから行く。

 

久しぶりの車での遠出。

1度行ったことのある古墳群だけど、かなりワクワクしながら行った。

家を8時ごろに出て、かみつけの里博物館に着いた時間は、10時半ごろだった。

早めに出たからか、けっこうスムーズに高速道路を走ることができた。

車から降りて、

「いや~久しぶりに来たー!かみつけの里ー!」

なんて、ひとり言いながら、博物館のほうへ歩いて行く女がひとり。

博物館側の駐車場に車を停めるつもりが、また公園側のほうの駐車場に停めてしまうという失態。

前回は5月という、公園でのんびりするにはとても良い季節で、それなりに公園など賑わっていたけど、今回は、榛名山あたりから吹くからっ風の影響で、ちょい強風、しかも冬の日、なので、前回ほど、人はいなかった。

でも、かみつけの里博物館は人気のようで、混雑ほどじゃなかったけど、それなりに人の出入りがあって、賑わっていた。

群馬県高崎市にある「かみつけの里博物館」

遠くに見えるのが、復元された「八幡塚古墳」と「榛名山」あたり

八幡塚古墳にある「舟形石棺」のレプリカ

レプリカの説明

かみつけの里博物館に1時間ほど、古墳巡りしていたら1時間ほど、古墳群のとなりにある農産物直売所にちょっと滞在していたら、あっという間に3時間くらい経っていた。

そして、家の駐車場に着いたのが、17時ごろ。

いや~、やっぱりどこかで1泊してきたいなあ、みたいな。

群馬だったら、伊香保温泉まで行かなくとも、近場の良いところで(ビジネスホテルでもええよ)、1泊してから、のんびり帰りたいもんだなと思った。

ここ最近、博物館巡りや古墳巡りをしていて思う。

 

写真を整理して、保渡田古墳群のことでも、ぼちぼち記録に残していこうかなと思う。

いやはや、古墳巡りは楽しい。

 

※関連記事書いています。

azu-simple-diary.xyz

azu-simple-diary.xyz