ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

部屋の乱れは心の乱れ(2022年12月2日の日記)

5時ごろ布団から出た。

 

昨日、早々に寝てしまったのだけど、布団を敷いて、部屋を見渡してみたら、床にいくらか物が散乱していることに気がついた。

「無意識に、床にいろいろ置いてそのままだった、部屋の乱れは心の乱れだな」

みたいなことをぼやき、部屋が寒いから、鼻が冷たいなあなんて思いながら布団に入った。

布団に入ると、白キジ猫のウシくんが、私の胴体あたりのところに乗ってきた。

かわいい、私が寝るとすぐに乗ってきてくれるのがかわいい、ちょいと重いけど。

明日の夜、部屋の掃除をしないとなと思いながら、寝た。

 

今日の4時から日本対スペインのサッカーの試合だった。

起きて、Yahoo!ニュースを見ると、1対1の同点。

支度をしていたら、向こうの部屋から、すげー日本勝ったみたいな声が聞こえたから、ニュースを見てみたら、スペインに逆転勝ちしている日本があった。

「すごーい!日本すごいじゃん!」

と、サッカーに興味がない私でも驚いた。

 

ユニクロの極暖ヒートテックがセールをしていたので購入した。

私の持っているヒートテック、そろそろおさらばしてもいいくらい使いこんだと思うんだな、と思い、ちょうどセールをしていた、極暖を買ったのだ。

今回の極暖、肌に触る面がコットンになった。

その極暖を、試しに着てみたけど(試しもなにも家で着ている)すごい着心地が良くなった!と思った。

「おお!コットンは違う」

と、購入した極暖ヒートテックに、ひとり夜中感動する女がひとりいた。

今年の冬は極暖ヒートテック、活躍すること間違いなし!(誰??)

 

今日も、仕事が忙しかった。

今月は、クリスマスに向けての繁忙期だから、しかたないといえども、今週からいきなりの仕事量増量だった。

そんな中、仕事が終わろうとしているところ、社員の人に呼ばれた。

「新人の人が、今月で辞めます」

やっぱりなーと思いつつ、またこの新人、新しい仕事探して、1から仕事覚え直すんだなあと思った。

 

先日、新人が前職についてチラっともらしていたことがあった。

「私、前の仕事で、遅い遅いって言われていまして・・・」

私たちは、仕事が早い人よりは、遅くてもいいから、正確にこなす人がいいと思っていたから、スピードは、まあ限度があるけど、遅くとも平気だと、新人には伝えていた。

でもね、なんかいろいろと、新人が発言していくる内容と、どうしてもデータ入力で8時間働きたいという要望と、週1のドタキャン。

11月15日から来ているけど、いまのところ週5フル出勤していない。

今日は、シフト上での休みだったし、人、それぞれ事情はあるっちゃあるけど、私の思うところとは違う次元の人なんだなあって思った。

もしかしたら、明日から、いや来週から来ないかもしれない。

まだ覚えてもいない仕事を、たんたんと辞める日までこなすよりかは、すぐにでも、次の仕事を見つけて、そっちの仕事を覚えたほうがいいんじゃないかって思うけど。

 

そんで、私も、また新たに来る新人に、また1から仕事を教えなければならない。

もうさ、何回、何回、新人に、仕事を1から教えまくるんだっていう話だけど、まあね、いろいろ言っても、こればっかりは仕方ないか。

 

今日は、友達と、モンハンナイトだった。

私の愚痴を聞いてくれる、優しい友達だよ。