ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

布団から手を伸ばすだけでも寒くて辛い人(2022年12月9日の日記)

5時20分ごろ布団から出た。

部屋が寒くて寒くて、布団から出るのに10分以上はかかる。

部屋にエアコンがないから、手動でヒーターのスイッチを入れなければならないけど、手を伸ばすまでがまた寒い。

 

iPhoneからiPadへ写真を移動させる手段がわかった。

AirDropで、iPhoneからiPadへ、写真を移動させればええんだ!

先日の日記で、パソコンど素人のアホなセリフを、たくさんぼやいていましたが、そうか、その手があったか。

と、さっそく、iPhoneから適当に写真を選び、AirDropで、iPadに写真を送ってみた。

AirDropのアイコンに赤バッチ?みたいなのがついていて、すでにステンバイオーケーだったという。

あああー、恥ずかしいわ。

パソコンど素人アホ丸出しだった。

しかし、もうわかりました、勉強になりました、この機能を使って、写真を転送したいと思います。

iPadを取り出して、写真を撮るということはしなくて済みそうだ。

 

弥生時代の本を読み進めた結果、福岡県にある遺跡、三雲南小路遺跡や、板付遺跡他、福岡県に行ったことがないから、メジャーな観光もしたいし、それらの遺跡にも行きたくなった。

そういうことで、さっそく、kindleに福岡県のガイドブックをダウンロードした。

もつ鍋でしたっけ?

それが食べたいから、行くなら寒い時期がいいかな~とも思う。

 

今日は、友達とモンハンナイトだった。

北海道に住む友達は、明日、キャンプに行くようだ。

恵庭でのマイナス気温キャンプのようで、夕ご飯を何にするか、いまから決めるらしい。

いや~、私には無理そう、冬の北海道キャンプ。

作った食べ物、すべてすぐに冷めそうで(いや確実に冷める)、食事が忙しそうだなと思った。

 

明日は、日曜日出勤の代休。

東京国立博物館の常設展でも見にいこうかなと思っている。

その前に、つけ麺のリベンジと、上野のヨドバシカメラに行きたい。