ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

こんな新人のことでまたモンモンとしてまう自分がいる(2022年11月18日の日記)

5時10分ごろ布団から出た。

 

昨日の夜、皿洗いなどをしていたとき、いま来た新人のことを考えていた。

 

私たち3人、ベテランの派遣は、7時間勤務で働いている。

でも、いま来た新人は、派遣会社の営業の人から8時間勤務ということで来たという。

「おいおい!どういう説明してんだ」と、派遣会社の営業の人に対して思ったが、私たちの勤務時間は、こういう感じだと話すと、新人はえ?説明と違うと、ちょっと態度を変えた。

 

それなのにですよ、昨日書いた通り、覚えることが多くてちょっと・・・とか、データ入力と募集されていたんですけど、これはデータ入力業務ではない感じがして、話が違いますと言い(データ入力業務と書かないと人来ないし)、私が彼女の手元を見ていると、キーボードを打つ手が、なんとなくぎこちない感じがしなくもなかったから「キーボード打ちにくい?」と聞くと「うーん、ちょっと打ちにくいかも」という、じゃあ、キーボード変えてもらう?それとも、自分が使いやすいやつ、家から持ってくるとかでもいいよ、というと「いやー・・・そこまでじゃないかな」なんていう。

 

つまり、データ入力業務で来たというのに、いざデータを打ってもらったら、キーボードがちょっと打ちにくい、けど、キーボードを変えてまで作業するっていうことでもないんだよなあ、みたいにいう、だけど、7時間働くのは少ないんで、8時間にしてもらいたいです、みたいな、仕事って覚えるもんじゃないの?と私は毎回、来る新人に対して思うのだが、やはり、ちょっと覚えることが多すぎて・・・今回の新人も言う、みたいな。

 

何しに来とんねん(もちろん金のため)」

 

会社の人にも言われるけど、、結局は、こういう人しか来ない、と感じる。

というか、またこんなことで、自分の頭が、モンモンとしてしまうのか・・・

 

ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。

今週の日月は、雨予報のようで、相方も、家に篭るわと言った。

私も、たぶんどこにも出かけないと思う(美味しいラーメンとか食べたいな)

 

電車に乗って、本を取り出した。

地下鉄にあるモニターを見ていると、ポケモンの新作の宣伝の映像が流れていた。

「主人公の男の子、なんであんなに純粋過ぎる顔してんだろ」

と、電車に乗る不純おばさんは思った。

 

先日、マネージャーの席の近くを通りかかったとき、資格の本が置いてあった。

私は、その資格の本を見て、すぐに、この本とりあえず買おうと思い、アマゾンでポチった。

なんか・・・真面目にならないとダメだ(いまさら感)

私は派遣で働いているけど、いまの仕事は楽しいと思っている。

たま~に、作業がつまらなくなって、やりたくないなあなんて、気持ちが急降下することもあるけど、基本的に、いまの仕事の知識を勉強したり、関連するようなことを勉強するのが好きである。

と言いつつも、浮気性だから、あっちいったりこっちいったりになってしまうけど(それが良くないんだよ)、マネージャー席で見た本は、見たことがない本だったから、普通に買ってみようと思ったのであった。

その本を、通勤で乗る電車の中で読むことにした。

 

会社に着いて仕事。

新人は、今日、シフト上での休み。

昨日はドタキャン、今日はシフトで休み、明日土曜日はどうなんでしょう??

会社に来ますかね?

マネージャーに「明日、会社に来なかったら、もう来ないですよね?」なんて、冗談で聞いたら「来ないでしょ」のひとこと。

 

最近の派遣事情を知らないから、よくわからないけど、8時間勤務のデータ入力業務なんかの求人ってあるんですかね?

会社の人に聞くと、そもそも8時間勤務って、あまりないよ、という。

それに、電話もなく、知識もそんな必要がない、ただただキーボードを叩いているだけの仕事があるのかどうなのか。

ああ、こういう新人がまた来たから、しばらくこんなことばっかり頭の中でグルグルする。

 

仕事が終わって、スーパーにより、夕ご飯をつくった。

スーパーにいるときは、あれとこれとを作ろうなんて思って、材料を買って帰ってきたけど、いざ台所に立つと、あれこれめんどくさくなった。

「とりあえず、肉を焼いて、あとサラダだけですますか」

と、寂しいご飯になった。

でも、作り過ぎたりすると、それだけ食べようという気持ちになるし、せめて1キロは痩せたいし、腹8分目を心がけようと思い、料理の品数を極限まで減らした結果が、肉とサラダ。

相方は、どうせ自分の好きな物をちょろちょろ買ってくるから、品数が少なくても、特に何も言われない(前は言われたことがあったけど、そこらへんふたりで話し合った)。

でも、いきなり腹8分目で食事を終えたから、なんとなく物足りないというか、なんとなく落ち着かない。

 

仕事に関しては、自分は自分で生きていかなければ。

また、前の新人のように、ひとりモンモンと時間の無駄とアホになってしまう。

気にしない、気にしない。

 

今日の夜は、友達と久しぶりのモンハンナイト。

早めにお風呂に入って、準備しないとな。