ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

火曜日から来た新人が、3日目にして突発休み(2022年11月17日の日記)

5時半ごろ布団から出た。

 

寝たなあ。

今日は、遅番でもなく早番でもない普通の日。

出勤する前に、朝ウォーキングをしに行こうと早起きをするところだったけど、2日間、寝不足だったから、睡眠を優先して、ギリギリまで寝ていた。

そんで、朝起きて声を出したら、ガラガラ声だった。

「私の声、どうした」

と、ひとり呟いて、猫をナデナデした。

 

朝も夜も寒くなってきたから、ウーちゃん(白キジ猫)が、私の腰あたりにのってくる。

夜、おやすみーと言って私が布団に入ると、ヨシキタ!みたいな感じで、腰あたりにのってくる。

私が足を開いて寝ていると、足の間に入ってくる。

ウーちゃんが来てから最初の頃、ずいぶんと腰をやられていたけど、ここ数年は慣れた。

たまに腰痛いな、なんて起きるけど、ウーちゃんのせいなのか、自分の寝相のせいなのか、布団のせいなのかはわからない。

 

コーヒーを飲み、ちょっとのんびりしてから、家を出た。

今日の朝は、息が白くなっているのが見えるほど、寒かった。

それなのに、昨日より薄着ってどういうことだ。

 

会社に着いて、まだ新人が来ていないことに気がついた。

昨日、新人は始業時間20分くらい前に来て、席でチラチラ何かしていた(あとで聞いたら、お給料のシステムについて、いろいろ操作していたらしい)

会社に来るの早いなあ、なんて昨日は思っていたけど、今日はまだ来ていなかった。

始業時間になっても、来る気配がない。

始業時間過ぎても、全く来ないので、どうしたんだろう、まさか・・・辞めた!?みたいに思っていたら、社員の人からメールが来た。

「ふーん、新人、今日休むって」

というか、今週の火曜日から来た新人、そして今日は木曜日。

そして、ここの会社に派遣されて2日が過ぎた。

今日、3日目にして、いきなりのドタキャンばりの休む連絡。

これって、これって・・・まさか、この仕事無理!やっぱり辞めます!の前触れなんじゃないかい??

うむー・・・性格は良さそうなんだけど、仕事に対しての態度というか考え方は・・・いままで来ていた新人たちとさほど変わらないということか?

明日は、シフト上の休みだから、会社に出勤して来ないのは承知しているけど、いやー、まさか、3日目にして、突発休みが来るとは。

 

いままで来た新人の中で、派遣されてから3日目で、突発休みを入れる人は、私の経験上、いままでいなかった。

とりあえず、みな1か月くらいは、休まないで、頑張って来てくれる。

私は、新人教育係として、初めての経験をし、若干動揺していた。

 

仕事のあいま、派遣のデータ入力って、基本どういう仕事なの?と思い、ネットで調べてみた。

『ひたすらパソコンとにらめっこ、腱鞘炎になるかもしれないくらい手を動かす、単純作業、ミス入力がないように神経をつかう、仕事をあまり覚えなくていいから楽、単純作業を黙々とできる、電話対応なし、etc.』

私の仕事は、ほぼこれらに当てはまると思うんだけど、ただ唯一違うと言えば『仕事をあまり覚えなくていい』ということだと思われる。

いまの新人がこのことを正直に言っちゃうほど、覚えることが多いと思う、私もそう思うし、歴代の新人さんたちにも、これは言われまくっていた。

土曜日、新人は来るんでしょうかね、なんて思うほど、ちょっと疑心暗鬼。

 

私の机の上には、卓上カレンダーが置いてある。

車の点検をしに行ったときに、営業の人から「カレンダーあげるよ」と言われ、私は「壁掛けじゃなくて、卓上あります?」なんていう、わがままな客だったが、つい先日点検に行ったとき、私のわがままを聞いてくれていた営業の人が移動になっていなくなったため、内心、卓上がいいんだよなあと思いながら、壁掛けカレンダーをいただいた。

「今年の卓上カレンダー、どうしようかなあ」

なんて思っていると、今日の帰りによった無印良品に、卓上カレンダーが売っていた。

「お!今年は、無印良品の卓上カレンダーにしようかな」

と思い、日曜日始まりの卓上カレンダーを購入してきた。

卓上カレンダー、目の前に置いて、パッと見えるのが良いと思っている。

無印良品の日曜日始まり卓上カレンダー

あー、なんか、人に仕事を教えるのがめんどくさい。

Мさんがたまには教えればいいのにと思うけど、説明が回りくどいし、たまに、なに言っているかわからなくなるから、ダメだ。

 

もう寝よ。

新人、来ても来なくても、もうどっちでもいいや。