ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

私が思う「仕事ができない人の特徴35個」

毎日仕事に行くとストレスフル。

いつも楽しく観ている「ブリティッシュ・ベイクオフ」も、ここんとこお休み中だし、家に帰ってきても、座椅子に座っては、ダラダラとYouTubeを観ている始末。

これはマジでヤバい気がすると思って、10日から本気出す。

 

いまいる新人は、PCのタイピングやショートカットなどで、ポチポチ画面切り替えすることなど、そこらへん早くできる人なんだけど、派遣先に配属された仕事に対しては、私の見る限り、最初に教えたことくらいしかやる気がなく、こちらが間違えなどを指摘しても、左から右へ流す程度で、いつも同じことを言われている人である。

しかも、朝8時が始業時間なんだけど、始業時間ほぼすぐから居眠りを始め、自分が休憩しに行く時間1時間半くらい前から、シャキッと起き出し、ポチポチと仕事をしてから、お昼に行き、お昼から帰ってきたらまた居眠り、そんで、就業時間1時間半前くらいからシャキッと起き出し帰るというルーティンで毎日いる。

仕事をするしないはどうでもよくて、お金だけが欲しいというのが丸見え。

間違えを中止しても、僕はこうやっているんだからいいでしょ?みたいな言い方で言うから、なお腹立つ。

 

ここ2年くらい、いろいろな派遣な人がきたけど、自分が見てきた「この人は仕事ができない人」という特徴があるから、ここに書いておこうと思った。

もし、何個か当てはまる人がいたら、もしかしたら、その人は仕事ができない人かもしれない。

てかさ、仕事ができるできない以前に、私生活ってどうしてんだろね?って思うこともあるよ。

 

私が思う「仕事できない人の特徴」

1.プライドが高い

2.相手のことを考えないで仕事をする(相手とは顧客の方や同じ部署などで働いている人、協調性がないっていうのが近いか)

3.わかりました、了解しました、と言わない

4.わからないとも言わない

5.自分は理解したと思い込んでいる

6.基本的なことができない

7.そもそも基本とは?ということがわからない

8.基本的なことが理解できていないから応用がきかない

9.仕事ができないのは自分のせいではなく周りのせい(人、PC、周辺機器、空調など)

10.メモをとらない

11.メモの内容が意味不明

12.メモの書き方が殴り書き

13.自分の書いたメモを整理しない

14.質問がない

15.自分は理解していると思い込んでいるから、質問なんかしなくても仕事ができていると思い込んでいる(だいたい100%間違える)

16.教えるよというとプライドが高いからかすぐいいですと断る

17.仕事自体理解していないから、自分自身の中で、何がわからないのか、何が理解できていないかわからないので、質問ができない

18.居眠りをする

19.仕事中眠くなるのはわかるけど、居眠り自体がルーティン化している

20.間違えを指摘するとくちごたえ

21.指摘した間違えとは全く違うことを主張してくる

22.間違えたことを謝らない

23.間違えたことを直そうとしない

24.人の話を聞かない

25.社員の人や上司の人に対しては腰が低い

26.社員の人や上司の人に対してもあいさつなどが元気

27.社員の人や上司の人に対してだけ謎に力強くうなずく

28.パソコンの扱いが上手かったりタイピングが早いからって仕事ができるとはかぎらない

29.仕事のスピードが速すぎて、肝心なところが抜ける

30.仕事が早い=仕事ができる、ともかぎらない

31.書類の見分けがいつまでたってもつかない、自分が悪いのに、書類が悪いといい、勝手に自分都合に改善してほしいと言いだす(ケースバイケースだと思うのだけど)

32.同じ質問が多い

33.自分が不利になってくると発狂しだす

34.やたら話かけてくる(仕事のことじゃなくて、プライベート的なこと)

35.自分判断で勝手なことをしたのに謝らない

 

まあ、こんなところでしょうか

他にもまだあるかもしれないけど、私が思う「仕事ができない人の特徴」でした。

反面教師、こういう人にはならないようにして、自分自身を改善していきましょう。