ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

仕事の基本のきがなかなか覚えられない新人(2023年1月13日の日記)

5時15分ごろ布団から出た。

今日は、13日の金曜日かあ、なんて思いながら、カレンダーをみていた。

13日の金曜日、観たことないけど。

 

まだまだ、みなさまが韓国へ行ったときのVlogを飽きずに、いろいろ観ているんだけど、観ていたら、自分好みのかわいい雑貨屋さんがあったので、ネットで調べてみた。

zeroperzero-jp.com

猫のトートバッグがかわいくて、ついネットで購入してしまった。

本当は現地に行って、その場で見て買ってみたいけど、2月の旅行では、そこまで時間がないから、ネットで買えるなら、ネットで買ってまう。

zero per zero の日本サイトで買った猫のトートバッグ

猫マグカップ

電車の中で、ZERO PER ZERO のサイトを見ていて、家に帰ったら買ったる!と気合いを入れて、家に到着し、ご飯をつくって、よし夕飯だ!というときに、ぽっちとなをした(笑)

なんか、こういうときだけ、実行力あるような気がする自分。。。

猫グッズには、それなりに目がないと、言えるのか言えないのか。

 

新人の人が来て7日目、約1週間経った。

新人の人に教えていて、ここだけはイヤだなというところがあった。

私は、新人の人に、間違えているところを、とりあえずフィードバックする。

すると、そのフィードバックに対する質問だったら、まあわかるんだけど、たいていフィードバックとは関係ない質問ばかりしてくる新人。

 

Мさんいわく、フィードバックしている内容や、教えている内容以上に、いろいろ聞きたがるので、そのせいで、教えていることが覚えられないというか、理解できないから、毎回、基礎的なことを教えるはめになる、みたいなことを言った。

仕事を早く覚えようとして、サクサクこなせるようになろうという心意気みたいなのはわかるんだけど、その前に、基本を理解してもらわないと思うこっちなのだが、基本のきができていないし、そのわりに、違うことばかり質問する。

 

友達に、こういう人ってどうと聞くと「仕事できない人だね」という。

確かに、基本のきくらいは、先週くらいか、今週のあたまあたりまでには、できていてほしかったが、今日も基本のきを、何回も新人に教えている感じだった。

 

まあ、たぶん、もしかしたら、ずーっとまたフィードバックしまくりな日々を過ごすんだろうなあ。