ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

ホコリがつきまくるコートを断捨離 めんどくさい服はストレスがたまるだけ

断捨離第2弾(もっと数あるけど)

 

先日、洋服などいろいろ捨てたり、買取してもらったり、ユニクロに行って、洋服をリユースしたり、ゴミ袋に入れてゴミの日に捨てたりしていたけど、もう1度、クローゼットの中を一通り見たとき、ホコリがつきまくっているコート、もう1度着るかもと思ってとっておいたボーダーの服、夏に着られるカーディガン(2着あるうち1着捨てた)、無駄に数あるハンガー(mawaハンガーや無印良品のハンガー)などを捨てることにした。

 

特に、ホコリがつきまくるコートについては、形や着心地っていうんでしょうかね?

それがお気に入りだったんだけど、着るたびに、ホコリを引きつけるオーラがあるようで、しかも、ホコリが目立つ目立つコートで、トイレやホテル、家に帰るたびに、コロコロでホコリを逐一取っていた。

それを我慢して約2年コートを使用していたけど、冷静に考えると、トイレや出かけ先のホテルなど、家に帰ってからのコロコロタイムをいちいちしていたら、めちゃくちゃめんどくさいやんけ。

さらに、ホコリがつきまくって目立つから、外で来ているときには、人の目が気になり過ぎて、ある意味ストレスがたまるコートだったなと思う。

 

羽毛などが出まくってくるから、今年の2月あたりに、ユニクロのライトダウンも断捨離した。

羽毛などが出まくっても、そんな気にならんだろうと思っていたけど、やはり他人の目というものが気になるもの(目の前にゴミなどフヨフヨしていたら気になりますよね)

ユニクロのライドダウンは、確か3年ほど着ていたと思うから、今年の冬、新しいのが出たら買い直そうと思って捨てた。

 

コートの他に、たぶん5年くらい着ているペラペラになってしまった半袖のシャツ。

おまたのところに穴が開いてきそうになったジーンズ。

もういいかなと思ったユニクロのTシャツ。

 

人に迷惑をかけそうな服(羽毛出まくりとか臭いとか汚いとか)は、即断捨離対象である。

もったいない、着られそう、羽毛など出ていても着られるからいいやんと思うのは、自己中?みたいなもんだなと思った。

やはり服にも消費期限というものがあるのである。

市のゴミ袋に入れられたいらなくなった服たち