ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

ブリティッシュ・ベイクオフの影響でパンを初めて作って感動

ついに、わたくしも、パン作りを始めました。

 

と言っても、家にはオーブンがないので、フライパンで焼くパンくらいしか作れないのだけど、でもでも、自分がこねたパン生地が、ボールの中でふっくら膨らむのを見たり、台の上にパン生地をのせて、コネコネしているとき、これでいいんか?ちゃんとこねられてる??みたいな不安が頭をよぎっていたりしていたけど、フライパンで焼いてひとくち食べてみたときの感動!いろいろ初めてだらけで、パン生地をこねる面白さを知ってしまったのだった(感動したことを言いたくて文章長くなった)

 

ブリティッシュ・ベイクオフでも放送されいたけど、フライパンでもパンは作れる。

相方に「フライパンでパン作ったー!」と言って、ひとくち食べてみろと、パンをあげたら「うん、美味い、でもパンじゃないでしょ」とか、生意気なことをぬかすから、二度とあげねえと思いつつ、フライパンで焼いてもパンはパンである。

 

今回、フラットブレッドを作ったときに参考にしたレシピ。

delishkitchen.tv

フライパンで作る! フラットブレッドのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

まあ、見た目はナンですけどね、ナンだってパンでしょ。

 

初心者が料理を上手く作るコツとして「作る料理の分量や調理時間などを書いてある通りにやる」というのが、初心者が料理を上手に作るコツとして、とある動画で紹介されていた(前にブログで書いた気がするけど)

要するに、料理本に書いてある材料の分量、調理時間を守って作るというのがコツなのである。

初心者のくせに(言い方)、ここらへんこうやったほうがいいんでね?みたいに、勝手な自己判断をする、それが、料理が出来上がって食べたら「不味い」とさせてしまう?要因なのである。

初心者なら黙ってプロの言うことを聞け、ということである。

 

アプリを見ながら、材料を入れ、動画を観よう見真似で、パン生地を作った。

ブリティッシュ・ベイクオフの審査員、ポールも言う。

パンは発酵が命!!!

パン生地をボールに入れて発酵させる

1時間後こんなに膨らんでいて感動した

そして、カインズホームで購入してきためん棒で、パン生地を薄く丸くしていく。

めん棒と強力粉、あとドライイーストを購入したら、もうパン作るしかねえだろ(スケッパーとパン台もそのうち買う)

薄くして丸くしたパンをフライパンで焼く。

そして・・・できたーー!!初めてのパン。

初めてこねて作ったフラットブレッド

ひとくちパクリと食べてみたら、うんまああああーーー!!!

薄いけど断面はパンや。

自分でこねてパン作った!!

コネコネして、発酵したパンのフカフカ感がお気に入りになって、どうしよう!やっぱりパン作りに目覚めてしまった(笑)