ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年10月3日の日記

6時半に目が覚めた。

今日から相方が日勤に戻るので、朝から騒いではいけないと思い、布団の中で、ヒソヒソと身を潜めていた(朝に厳しい男だ)

布団から出ると、寒い。

まだまだ半袖で寝ているし、相変わらず、窓は開けたまま寝ている。

喉を傷めているくせに(でも治ってきているよ)、葛根湯だのみで生きている。

昨日、母親の家で、奈良の話をしていた。

「私、今月の21日から奈良に行くんだ」

という話をしたら、金峯山寺にある仏像が紹介されていたテレビを観たという。

金峯山寺とは、奈良県の吉野にあるお寺。

日本最大の秘仏と言われている「蔵王大権現」が3体がいらっしゃるのだけど、それはそれはとっても大きい(デカいといってもいい)仏像。

1度、その秘仏を見に、私と母親は、金峯山寺に行ったことがあるのだけど、秘仏を見て感動した母親は、拝観料1000円だったのだけど、だいたいの人が1回見ればいいかな~みたいなところを、2回も拝観したという、彼女的には素晴らしいお寺になったというお寺である。

「もう1度、その仏像を見に行きたいなあ」

という母親に、一緒に奈良に行くか?と聞いたけど、もっと早く言ってほしいと言われ、まあ確かになと思って、金峯山寺の話は終わった。

www.kinpusen.or.jp

東京都埋蔵文化財センターに行こうか悩んだけど、先週はキャンプに行っていたから、家の中キレイにしないとと思って、今日は家事に専念することに決めた。

東京都埋蔵文化財センターは、いまのところ消えはしないだろうと思うし。

宅急便でたまってきた段ボールも捨てないといけないし、猫の毛も、掃除しても掃除しても無限に増えるから、それもクイックルワイパーなどでキレイにしないといけない。

今週のなかばあたりから寒くなるようで、衣替えもしようと思った。

段ボールを捨てて、洗濯物を干す。

家事をしながら動きまわっていたら、お腹が空いたので、お茶漬けを食べることにした。

古いご飯が、冷蔵庫に残っていたから、少しレンジで温めて、熱いお湯をかけて食べた。

自分の好きなことをして生きていくにはどうすればいいかと、頭の中でグルグルする。

円安で1ドル145円とか、世の中物価高で生活が苦しいとか、そんな時代に来ちゃったから、なんとかして、生きぬかねばならないのかな。

縄文時代の人も、温暖期から寒冷期に突入していくとき、生きていくにはどうすればいいかと、知恵を絞って生き抜いてきたに違いない。

洗濯ものをたたみながら、ブログを書くというね。

書きたいことができたら、すぐに書くのがいちばん良いと思うのです。

プロフィール欄のところに、キャンプや登山が好きと書きながら、ブログにその記事があまりないというのもどうかなと思って、ダイジェスト版みたいな感じで、はてなブログにも書いていこうと思った。

最近、料理研究家リュウジさんの「バズレシピ」を見始めた。

bazurecipe.com

何品か、ブログを見ながら料理を作った。

どれもこれも、ものすごく美味しくて、私はバズレシピにハマった。

今日の夕ご飯も、バズレシピから選んだ料理を作る予定。

動画を観ていたら、深型のフライパンを使っているのが映っていた。

「そういえば、友達も深型のフライパンを使っていると言っていたな」

と、思い出し、アマゾンで深型のフライパンを検索してみていた。

ガッツリと料理をする女じゃないから、適当にオススメされているフライパンをポチリと買った。

カレーを作るときも、フライパンで作るし、だいたいフライパンひとつあれば済む。

あとは、大きさと深さの問題で、浅めのフライパンだと、たまに不便なことが起こるから、もしフライパンの買う方がいれば、深型のフライパンを買っておくと便利です(料理をしない女がいうセリフか)

本当は、外に出て、ニトリとかで買ってこようかなと考えていたけど、外に出るのめんどくさいなと思って、アマゾンでポチリました。

お昼になった。

賞味期限がそろそろ危ない「いかせんべい」を食べて、空腹をしのぐ。

いつまでも座椅子に座って、ネットを見ている場合でもない。

そろそろ動いて、家事をしなければ。

日差しが出てきたので、洗濯物ラストスパート。

たぶん、乾かないかもしれないけど、洗濯物はなるべく外気に触れて乾かしたい。

家にいて、ヒマだなと思ったとき、たいていブログを書いている。

博物館に行ってきたことをブログに書いたり、気になった土器や遺跡の話を書きたいと思ったらブログを書くとか、キャンプのことも、ブログに書いて記録しておかなきゃ、みたいな、家にいるときは、たいていそんなことをしている。

家事が終わって、またパソコンの前に座る。

お昼のニュースをYouTubeで見る。

テレビを観なくとも、ネットからテレビで放送しているような内容のニュースが観られる。

それを知ってからは、ニュースもYouTubeで観るようになった。

本当に、テレビが必要なくなっちゃうかもな(ゲーム専用のテレビ)

 

ブログのネタって、本当にありとあらゆるところに、ころがっている。

クリックされず、誰も読まない記事かもしれないけど、自己満でいいと思う。

誰かに見られることが大事、というよりは、文章を書く、ということが大事かもしれない。

まあ、ブログでお金を稼ぐということは別として。

文章を書くということは、楽しいよ。