ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

日曜日はパン作り パン生地をこねまくって早く上達したい

天気予報では、今日日曜日から3日間、最高気温が35度以上という猛暑日が続くらしいという予報。

そんなに暑かったら、外に出るのが危険じゃないか!って思うけど、実際、外出は控えましょうと言われるから、本当に危険なんだと思う。

なので、昨日、スーパーで強力粉と薄力粉1キロ買ってきたら、無限大にパン作りができるぞと思い、家事をしたあと、パン作りをしていた。

いまだにオーブンがないから、焼く道具をいえばフライパンのみ。

 

今回のパンレシピは、いつもお世話になっているデリッシュキッチンのアプリから。

ふかふか白パン

delishkitchen.tv

 

プレーンベーグル

delishkitchen.tv

 

最初に、白パンを作った。

今回は初めて、バターと牛乳を使ってパンを作るというレシピに挑戦。

ドライイーストを2グラムと記載されてあったんだけど、袋のまま3グラム入れてしまうという、初心者なのにゴリ押しみたいな感じに作ってしまった。

(前回書いた通り、初心者はレシピ通りに作らないと失敗する確率が高い)

ボールに牛乳を入れて電子レンジで温め、そこにバターを入れて、バターを溶かす。

 

そして、ドライイーストをバターを溶かした牛乳の中にいれて混ぜていたら、なにやら・・・キレイに溶けているというより、なんかわからんけど分解されているように見える・・・のであった。

「あれ・・・なんか分離しているように見えるけど大丈夫かな」

と思いつつ、まあ失敗したら失敗したでいいやと思い、強力粉と薄力粉をボールに入れた。

それをヘラで混ぜていくんだけど、いつまでもべちゃべちゃのままで、なかなか生地が動画のようにキレイにまとまらない。

ヘラで混ぜるのが足りないのかな?とも思いつつ、うち粉でべちゃべちゃをなんとかすればいいやと思い、まな板にうち粉をして、生地をこねた。

ブリティッシュ・ベイクオフで、べちゃべちゃになった生地をうち粉で整えていたのを思い出して、私もべちゃべちゃな生地をうち粉で整えた。

でも、うち粉をやり過ぎると、今度は小麦粉過多になるから、どうも初心者には、まだまだここらへんが難しい。

べちゃべちゃのとき、生地が手やまな板にものすごく付くから、ナイフの背でけずって、生地にまとめていた。

初心者あるあるかもしれないけど、慌てず冷静になって対処しよう。

 

しかし、ここでも初心者あるあるみたいなことが。

生地がキレイに、びよ~んと伸びて、ツヤツヤにならないんですよね。

手のひら全体を使ってこねている(つもり)なんだけど、なかなかキレイに伸びていかないんだよね。

途中でピシッと切れたり、キレイな膜ができるように伸びないし、10分くらいこねていても、なかなかうまくいかない。

「まだパン作り2回目だし、そんなすぐには上達しないもんだよな」

と前向きに思いつつ、パン生地を6等分して、フライパンの中にいれて発酵させていた。

 

レシピには発酵時間20分と書いてあったけど、20分を過ぎても、生地がイマイチ膨らんでいるようには見えなかったから、私は40分近く(35分ちょい過ぎくらい)パンを発酵させた。

フライパンの温めも2回やった。

パン生地を6等分してフライパンに入れたあと、弱火で30秒加熱してと書いてある。

最初は30秒加熱して温め、そして発酵20分、もう1度弱火で30秒フライパンを温め、追加で20分くらい発酵させた。

すると、パン生地の大きさが、ひとまわり大きくなった。

これでええかな?と思い、フライパンの蓋をしたまま、弱火で15分放置していると、お!パンが膨らんできた。

いや~、ブリティッシュ・ベイクオフでもそうだけど、中を確認したくなっちゃって、ついついフライパンの蓋を、何回か開けてしまっていました私。

焼き始めて15分後、火を止めてさらに15分置いておいた。

そして、完成~!!

15分置いておいたから、ちょうどよく食べれる熱さ。

パン作り2回目、パンを半分にしてひとくち食べてみたら、う・・・うっんまーー!!

生地がべちゃべちゃだったり、発酵が足りないかもな?なんて、いろいろ思いながら作ってみたけど、めっちゃ美味い!!

生地が心配になるけど、出来上がってみると、意外と美味い。

白パンは6個

40分近く発酵させてみた結果

焼いてみると、ここまで膨らんだ

動かして位置を変えてみた

完成~!パンの底が焦げ付いたけど美味しかった

これぐらいの焦げなら許容範囲

パンの中身

ベーグルの材料は少な目だけど、かなりプレーンな味で、マーガリンなどと組み合わせて食べてみたいと思った。

湯通しも、片面45秒くらいで、パン生地が変になることもなく茹でられた。

クッキングシートの上で焼くんだけど、かなり引っ付いちゃうのが難しかった。

でも、モチモチしていて、ベーグルもフライパンでできるのか!と驚いた。

ベーグルはこのような感じに仕上がった


ちょっと小麦粉を食い過ぎるかもしれないから、何日かにわけて食べようと思う。

パン作り、おもろい。