ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【自分用のメモ】節約・貯金するための行動

ここ最近、というか1か月くらい、YouTubeで節約動画や貯金動画などを観まくっている。

 

先月から、残業について変更があった。

私の職場では、社員はもちろんだけど、派遣の人にも残業時間の管理について、厳しく管理するということになったのだ。

もちろん、ダラダラ働いて残業しているわけではなく、仕事があるから残業しているわけで、でも、いままでみたいに何も言わずにただ残業するということができなくなり、残業するなら報告必須という義務?みたいなのが、社員と同様に派遣社員にもということになった。

そんなの当たり前じゃん??みたいに思われる方もいるかもしれないが、私のいる会社は、けっこうそこらへんゆるゆるな会社だなと思う(それがいいから長くいるのかもしれないけど)

だから、これから生活するうえで、残業なんてあてにならないかもしれないと思い、節約動画や貯蓄動画などを観て、取り入れていけるところは取り入れていこうと思ったのだった。

 

家の中を見渡してみると、けっこう使ってないもの、棚などに閉まっていてそのままのものなど多いったらありゃしない。

そんなふうに買い物をする自分を律するというか、卒業しようと思って、YouTubeで節約術などの動画を観まくっているのである。

節約術を実践していくと、お金を浪費することもなくなるし、貯金もできるようになってくる。

そのメモとして、ここに書いておこうと思った。

 

節約・貯金するための行動

家計簿をつける

どこの動画でも言われている家計簿。

貯金ができない原因は第1位は、毎月の支出が把握できていない。

お金を何に使っているか把握するために家計簿で記録をつけていくのが大事なのである。

家計簿をつけると、お金を何に使っているのか、一目瞭然。

自分の無駄が見えてくるから、私も家計簿つけながら、この支出多いなあと頭をかかえていたりしている。

 

コンビニに行くのをやめる

コンビニは基本的に値段が高い。

コンビニで買うなら、スーパーを利用する。

どうしてもコンビニでしか買えないのなら、コンビニを利用する。

最近、コンビニ利用していないけど、おにぎりやお弁当が、べらぼうに高くなったぽい。

確かに、会社のファミマ自販機も、鮭おにぎり1個150円になっていた。

 

会社にはお弁当を持参、水筒を持ち歩く

貯金や節約をしたいなら、ランチ代はかけたくない。

ランチ代は1回につき1000円近くになるし、物価高になってからワンコインなんてすまない。

何も考えずに、あれやこれやお昼ご飯に食べようなんて買うと、恐ろしい金額になっているから、お弁当など買いに行くことをやめた。

ただ、荷物を減らして通勤したいから、お弁当や水筒については悩みどころ。

 

現金で買い物をするのをやめた

クレジットカードやデビットカードで買い物をするとポイントが貯まるから、買い物はクレジットカードやデビットカードですることにした。

でも、たまにポイント何倍とか、○○ペイにチャージするとポイント還元などやっているけど、計画的に使えない人は、こういうキャンペーンにのらないほうがいいと思った。

要するに、ポイント目的が先になってしまう使い方は良くないということ。

ちなみにクレジットカードは、できれば1回払いで。

 

早寝早起きをする

早寝早起きを習慣化すると、出かける準備時間に余裕ができるから、コーヒーをマッタリ飲んだり、お弁当の用意をしたり、いろいろ捗るから早寝早起きは必須だなと思う。

動画を観ていると、早起きして読書をすると人生が好転すると言っているものもある。

 

固定費を減らす

家賃、携帯代を格安SIMなどにする、光熱水費を節約などなど。

私もМさんに、携帯代の見直しを強くおすすめしたんだけど、携帯しか持ってないから無理と言わたことがある。

あの人、お金がピンチなのに、最新のiPhoneに買い替えていたりしていたし(分割で)、自動販売機で飲み物買いまくりだし(支払いはQUICPay)、Мさんは本当にお金が貯まらない人の典型だなと思った。

 

先取り貯金をして残ったお金で生活する

貯金ができない人は、上記のことを実行しつつ、お給料が入ったら、貯金する分を先に別口座にうつし、残ったお金で生活をする。

 

無駄な消費をしない

衝動買いをしない、外食はしない、食費はおさえる、必要なものだけを買う。

これだけでも、お金の消費は抑えられるようです。

全く何も買わないみたいなことをしていると、どこかで爆発するから、適度に買い物はしていったほうがいいと思うのだが、そこではめをはずして衝動買いなどしてしまうと元も子もないから注意。

 

部屋の中をキレイにする

私の今のマイブームである。

定期的に使っていないものを断捨離、断捨離したあとは、なるべく物を増やさない。

片付けができないから収納用品を買うのではなく、収納用品があるから物を買うのである。

あとは、使ったものをもとの場所に戻すようにして生活すると、おのずと物を増やすことはなくなるだろうと思う。

 

王道過ぎるけど、これがね、お金貯まらない人はできないんですよね。

まだまだたくさんあるけど、ここらへんを気を付けて生活していけば、貯金生活が捗るだろうと思う。

私も貯金捗るように頑張るぞ~!(*^^*)

てか、Мさんに自分の記事を読ませたい。