ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

動画などでミニマリスト系の情報がわかるなあと思ったから本を断捨離した(2023年4月10日の日記)

一昨日の夜、ふと自分の持っている本を断捨離しようと決めた。

きっかけは、YouTubeで、ミニマリスト系の動画を観ていたからである。

てかさ、こんなにミニマリスト系の動画が詳しくたくさんあるなら、ミニマリスト系の本を、さようならしてもええのでは??

と、思ったのである。

そもそも、ミニマリスト的に言えば、持っている本たちは不要ということになるでそ?

 

本から情報を得ようとしなくとも、ブログや動画サイトから、必要な情報が手に入る時代になったもの。

どこもかしこも、ミニマリスト系の動画や、その他の動画、いろいろあふれているから、そこらへん検索して、自分の欲しい情報を得ればいいだけでは?みたいに思った。

自分もそれらを観ていていたら、なんでか動画に触発されて、ふと後ろを振り返り、いる本、いらない本と、床に置きながら分けていった。

「持っているミニマリスト本、何冊がさようならしてもいいかな」

あと、読み終わったけど、いつまでも置いてある本、ホコリを被ったまま放置されちゃっている本などを、手放そうと思った。

というか、本だけに限らず、ハンドメイドアクセサリーを作っていたときの材料や、完成品など、ここでおさらばしてもいいかなとも思った。

 

なんか、あれですよね。

本当に、なんでもかんでも、本以上に、動画サイトから、いろいろ学べるようになったなと思う。

だからといって、本はもう重要なものではなくなってきたかといえば、そうでもないと思うのだけど、知識というか、欲しい情報がいろいろ簡単に入手できるようになったということなのだろうなあと思った。

 

本棚にある本も、断捨離しようと決めた。

最初に書いた本は、出窓あたりにある本で、本棚にもまだまだ本を所有している私である。

イケアで購入した小さめの本棚だけど、奥にしまってある本を取り出して、断捨離しようと決めたけど、一昨日は、出窓にある本を整理しただけで終わってしまった。

今日も、本棚の本を整理しないとなあと思うだけで、行動しなかった。

うーーん・・・

いっぺんにやる必要もないかなあ、なんていう言い訳を思い付くが、なんかねえ、言い方が悪いかもしれないが、自分自身の中に盛り上がりがない。

鬱ではないとけど、なんとなくねえ、盛り上がりがない。

まあ、ね、コツコツ部屋の中を断捨離していこ。

(ちなみに、冷蔵庫の中にある賞味期限切れのものも、いろいろ捨てた)

 

いま読んでいる本。