ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

掃除に目覚めた私、持っているクレジットカードを整理することに決めた

友達の影響??じゃないけど、前々から作りたかった『JALカード』を作った。

そんで、これを機会に、自分の持っているクレジットカードを整理し、使わないと思ったものを解約しようと決めた。

 

20代あたりからクレジットカードを作ってみたり、使わないものを解約したり、いろいろしてきたけど、ここ最近、キャッシュレス時代でもあり、種類も豊富なクレジットカードであり、適当に作っていたときもあったけど、やっぱり自分の生活にあったものを厳選して使いたいと思い始めてきた。

友達は、JALカードを20代の頃から使っており、貯まったマイルで、旅行をしたり帰省したりと、日常生活でマイルを貯める生活をしていた。

そういうところをマネしたいと思う、ずぼらで計画性のない私です。

 

クレジットカードを2枚に絞って使いたいと思っているワシ。

ミニマリストに憧れるじゃないけど、掃除に目覚めた女として、持ち物もお部屋も、なんとなく?じゃないけど、シンプルにして生きたい。

 

そんなこと思いつつ、ダラダラとネットサーフィンしていたら、SBI証券についての改悪記事を見た。

つみたてNISAのクレカ積み立てが、10万円に引き上げというニュースは知っていた。

まあ、Google検索で、SBI証券・改悪、みたいな感じで入れて検索すると、わんさかブログなどが出てくるんだけど、三井住友NLについての記事も書いてあった。

改悪前は、SBI証券で積立するクレジットカードは三井住友NLカードとして推し?があったんだけど、今回の改悪で、素人の私が見ても「これはなあ・・・」と思っちゃうほどの酷いと言えるくらいの改悪だなと思った。

私も、三井住友NLを持っているんだけど、クレジットカードの整理をするにあたって、このクレジットカードも断捨離しようか悩み中。

ポイントなんて他のクレカで貯めるとすると、三井住友NLを使ってポイント貯めたりしなくてもええような気もする(クレカ利用しないと、還元率0%のようで)。

 

関係ないけど、ユニクロのアプリで買い物をしたとき、自宅に商品を郵送するとすると、日付と時間を設定する項目で、当日12時までの注文なら翌日届くのはいいんだけど、時間指定が最後の時間帯になると「16時から18時」までという、夜の指定ができないから不便だなと思っている。

送料はかかるけど、お店まで行くのがめんどくさい、お店に行く労力?を換算したら、500円って安い?みたいにいろいろ思うんだけど、どうもこの時間指定が憎い。

このご時世で、しょうがないのだと思ったりするのだが、18時までしか設定できないのがなあ、と思う私であった。

 

せっかく掃除に目覚めたんだから、いろいろ断捨離したりしてミニマムいしたい。