ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

悪天候と体調不良で過ごす、日曜日出勤の代休日(2023年4月7日の日記)

今日は、日曜日出勤の代休だった。

髪の毛を切りに美容院に予約を入れていたんだけど、その前に、どこかカフェに行って、まったりと朝の時間を過ごそうかなと思って、早起きをして、支度をした。

が、今日は、火災報知器の点検の日で、家の中を少し掃除しておかなければという気持ちになった。

 

相方が夜勤から帰ってきて、そのまま火災報知器の点検に付き添いをすると言ってくれたから、彼に頼もうと思って、ひとりいそいそとカフェに行こうと準備をしていたのに、少し掃除をだなんて思っちゃったから、予定していた時間より30分も遅く家を出てしまった。

でも、美容院の予約まで、30分ほど余裕があったから、とりあず安定のスタバに行って、ひとりカフェ時間を楽しんでいた。

前日に、どこのカフェにしようか、Googleマップでいろいろ見ていたのだけど、結局駅のスタバになってしまった。

 

しかし今日の天気は荒れに荒れた荒れ模様。

私が家を出たときには、雨はまだ降っていなかったが、風が台風並みに強い。

「おい、爆風だろ」と思いつつ、顔に髪の毛をひっつけながら、駅まで歩いていった。

駅に着いたタイミングが悪かったらしく、電車を逃してしまい、駅のホームにある椅子に座って、電車を待っていた。

カフェしている時間あるかな・・・なんて不安になっていたけど、とりあえず美容院の最寄り駅の最寄り駅について、スタバでお茶をしていた。

安定のキャラメルマキアートと朝ごはんのサンドイッチ

このスタバのマグカップ、スタバのオンラインストアで買える。

ちょうど良い大きさで(コーヒーをたくさん飲みたいとき)、休日の日には、毎回このカップで飲むほど、使用勝手が良い。

 

美容院に移動する時間になったので、ふたたび電車に乗った。

ひと駅だけしか電車に乗らないけど、蒸し暑いし、風は爆風だしで、歩くのも苦になるほどの天気になってきたから、ひと駅でも電車に乗ることにした。

仕事帰りに美容院に行くときは、時間がギリギリになることが多めだから、ひと駅でも必ず電車に乗るということにしている。

駅のトイレに行き、準備をしていると、予約時間まであと5分。

こりゃヤバいと思い、駅から走って美容院に行った。

顔に汗を浮かべて、ハアハア言っている変態なおばさんがひとり。

汗っかきだから、これからの時期、美容院に行くの恥ずかしいんですよね。

まあ、美容師さんも、人の生理現象については、気にしていないと思うけど(そう思いたい)、でも、女性で汗っかきっていうの、正直なんだか恥ずかしいというか、イヤな部分ではある。

 

美容院が無事に終わって、近くにある神社にお参りしてから帰ろうと思った。

ほぼ毎月ここに来ているのに、ここの神社に行くのは、何年ぶり以上だった(昔、相方とふたりで、こちらの神社に行った記憶がある)

交差点で、青信号になるのを待っていると、高齢の夫婦が神社のほうへ歩いて行くのが見えた。

「けっこう人いるのかな?」

と思って、神社へ入って行くと、数十人程度だったけど、人が境内いるのが見えた。

「おお~!けっこう人いる!」

と思いつつ、境内にある看板などが新しくなっていて、ここの神社も時代に合わせてグレードアップしているんだなと、ひとり思っていた。

本殿のほうに行って、お賽銭を入れてお参りをした。

美容院近くにある神社

相方とよく神社巡りしているけど、久しぶりに神社に来た。

昨日は疲れて、かなり参っていたから、境内の中を少し散歩しただけでも、なんとなく心がスッキリと洗われたような気がしたな。

 

美容院とお参りが済んで、このまま新宿に行こうかなと思ったけど、昨日から体調が悪くて(女性がなる月いちのアレ)、とりあえず電車に乗ってみたけど、冷静にいろいろ考えた結果、新宿に行って外食するのをやめた。

その代わり、引き返すために降りた駅で、パンでも買って帰ろうと決めた。

お店の前に立って、どのパンを買おうか、数分悩む人。

パン屋のとなりにある小さなクロワッサンなどを売るお店のほうが、人の列ができるほど人気があるようだったけど、私はパンが好きなのだ!と、勝手に思いつつ、いつまでも、どのパンにしようか悩んでいた。

よし!決めたと思い、列に並んでいたら、前で店員さんと話しているおばさんの注文が長くて、私ひとりで悩んでいた時間、プラス、おばさんが店員さんに注文していた時間で、かなりの時間、このパン屋さんにいたような気がする。

丸いパンの詰め合わせと、塩パン、そして、きな粉の揚げパンを買ってきた。

これらを、会社で食べる朝ごはんにしようと決めた。

駅内にあるパン屋さんで買ってきた詰め合わせパン(猫の圧で若干潰れ気味)

悪天候と具合い悪さがなければ、新宿に行って、韓国料理を食べてリフレッシュする予定だったんだけど、まあ、こんな代休もいいかなと思いつつ、夕飯を作ろうと思います。