ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

すき家の大盛りの容器って並盛じゃない??(2022年11月24日の日記)

4時半ごろ目が覚めた。

布団に入ったまま、スマホを見ていたら、家が揺れているように感じた。

「あれ?地震?」

と思い、大きくなるのかどうなのか、布団の中から見守っていたら、地震はおさまった。

Yahoo!ニュースを見たら、震度1の地震だったらしい。

やっぱり地震かあ、なんて思いつつ寝そうだったらから、起きて準備せな!と思い、布団から出た。

 

相方が、エアトリで航空券のキャンセルを申し込んでいた処理が終わったらしかった。

私に「5万円近く払ったのに、返金された金額は7000円だった」と言った。

私は知ってたよ。

LCCとかに限らず、格安バスとかさ、お金払った後の返金金額って、まあ、まず戻ってこないと思ったほうがいいのよね。

「俺が悪かったから仕方ない」

と、言ってたけど、日付をいちにち間違えただけにしては、デカい損害だよ。

 

とりあえず、サッカーが気になって、Yahoo!ニュースを見てみたら、おお!日本がドイツに勝っている!

サッカーに興味がないけど、勝敗くらいは興味ある、ただのミーハーな人である。

 

会社に行って、新人に改めて、今後のことを聞いてみると、やはり「事務職で、8時間勤務」がいいらしい。

いま私たちが働いているところは、7時間勤務なんだけど、派遣会社の手違いで、8時間勤務として求人が出ていたところ、応募してきたという。

派遣会社の手違いか、どこに手違いがあったのか私にはわからないけど、今月、新人と派遣会社の営業の人と面談があるらしい。

そこで、やっぱり8時間じゃなくて7時間って言われたら、新人は、きっぱりいまの派遣先をやめて、8時間のところを探して、そっちへ転職するという。

それは、本人の中で決定しているみたいだった。

 

試しに、私の登録している派遣会社で、事務職で8時間勤務の仕事ってあるのか検索してみた。

だいたい7時間半か、長くても7時間40分とか、きっちり8時間働けるところって、ヒットしなかったと思う(検索の仕方が悪いかもしれない)

それか、スキルがある人(英語できるとか、なにかしらソフトを操作できるとか)。

8時間働きたいという新人を見ていると、タイピングも多少怪しいし、それなりにスキルがあるように見えないんだけど・・・なあ(偏見かもしれないけど)

いろいろ教えてて、すごくいい人なんだけど、もしかしたら、12月いっぱいで、さようならするかもしれない。

彼女の決意は、かたかった・・・

 

仕事が終わって、夕飯作るのめんどくさいなあ~と思い、家の近くにある「すき家」へ行った。

牛カルビ丼あるかなあ~とメニューを見たら、ぬあんと!牛カルビ丼がなくなっていた!

いや、どうだろう、自信がないし、わからない・・・

でも、私が今日お店に行って、メニュー表を見ていたときには、カルビ丼があったメニューのところには、カレーに置き換わっていたように見えた。

「ショック・・・」

と思って、とりあえず、牛丼の大盛りと、わさび山かけ牛丼の特盛を注文して帰った。

家に着いて、袋から牛丼などを取り出してみると「え??この大きさで大盛り??この容器の大きさなら、並盛じゃない??

と、使われている容器の大きさに驚いた。

大盛りが並盛の容器に、特盛が大盛りの容器に、置き換わったように思える、というか、置き換わったよ、絶対。

 

これがいまの日本なのか・・・なんて思ったけど、これはかなりの衝撃だった。