ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

愚痴しか出ない今日の日記(2022年10月15日の日記)

4時25分ごろ布団から出た。

若干寝坊気味だったけど、とりあえず、ケトルにお湯を沸かす。

 

昨日、炭酸飲料を買ってきた。

サントリー天然水のレモンスカッシュに未練たらたらな私である。

生産終了してしまったから、どこの自動販売機、どこのスーパーにも売っていないであろう、レモンスカッシュ。

でも、たまにレモンスカッシュが飲みたくなるときがある。

でも売ってない、でも飲みたい、みたいな発作??があって、昨日、どうしても、そういう炭酸飲料が飲みたくなってしまったので、アサヒの「三ツ矢サイダー・特濃オレンジスカッシュ」を買ってきて飲んでいた。

オレンジスカッシュには、申し訳ない言い方かもしれないが、この炭酸飲料は、これはこれで美味しい。

 

土曜日は、平日ほど、のんびりとはしてられない。

電車のダイアがシビアだからである。

5時49分の電車を逃したら、次は6時07分。

7時から仕事なのに、07分の電車に乗ったら、遅刻確定であるから、49分の電車までには、必ず乗らんといけないのである。

しかも早起きで、身体が反抗する時間帯だから、強い意志が必要である。

 

平日には見られない早さで支度をし、ゴミを持って家を出る。

電車の座席に座ったら、Beatmaniaで気になる曲が、急に頭の中に現れた。

気になる、気になりすぎる。

どこのどのアルバムだったか、YouTubeで探してみるが、なっかなか見つからない。

どれだったかなー、なんて探していたら、あっという間に、降りる駅3つ前に来てしまった。

「探しすぎた・・・本も読みたかったのに」

と、朝時間を無駄にしてしまった。

 

会社に着いて仕事。

早く新人がいなくなってほしいなあと、常に強く願いながら仕事をする(あと2週間もあるよ)

辞める日の何日か前に、有給消化として休み人がよくいるけど、いまいる新人はまったくそんなことはしない。

有給を消化するのがイヤなのか(派遣会社を変えずに次の仕事を探しているとか)、てか、次の仕事、探しているのかどうかも不明な雰囲気。

突発で休む人がいるけど、全くそんなことしない新人なんだが・・・

あー、イライラする。

ホント、腹が立つから、iPhoneのメモ帳に「仕事ができない人の特徴」と題して、新人のダメなところ、悪いところ、腹が立つところを書いていった。

だいたい15項目ほど、書くことができた(多い?少ない?)

 

お昼になって、家から持ってきたおにぎりを食べる。

はよ、家に帰りたい。

スマホを取り出して、日記を書こうとするけど、こんな調子じゃ、日記も書けやしないなと、コーヒーの自動販売機に行って、カップのコーヒーを買った。

毎朝、ドリップのコーヒーを飲み続けているせいなのか、コーヒーといえば、カフェのコーヒーを飲む、みたいなことをしていたりしていたせいなのか、缶コーヒーは、ほぼほぼ飲まなくなった。

どうしてもコーヒーが飲みたくて、缶コーヒーしかない、というときは、缶コーヒーを買っちゃうけど、そういうことがない場合は、だいたいドリップしたコーヒーを飲む。

缶コーヒーが美味しいと思えなくなっちゃったんだなあ、もう。

 

会社のフロアの空気がこもっているような気がして、開けやすい場所の窓を開けた。

土曜日は、あまり人がいないから、自由っちゃあ自由なんだけど、昼間も秋めいてきたから、窓を開けて、秋の空気を入れたほうが、なんとなく気持ちが安らぐような気がした。

癒しがほしい、癒しが

窓から風が入るのか、若干涼しい風を感じる。

空気も良くなった気がする。

 

仕事も終わり、イライラを引きずりながら帰った。

イライラを引きずりながら帰ると、たいてい電車の中で、悶々と今日の出来事を思い出す。

走馬灯のように、次から次へと、出来事がいろいろと頭の中を駆け巡る。

こういうのは良くない、頭にも身体にも精神的にもよくないと思いつつ、ボーっとし始めると、頭が勝手に、イヤな出来事を思い出させてくる。

こういうときは飲むにかぎる!!!

「明日は休みだ、どーんと食って、飲んでやる!」

と、スーパーによって、お酒とおつまみを買った。

 

家に帰り、相方に新人のことを、早口でズラズラとしゃべった。

おかげで、少しスッキリした。

今日の夕ご飯はかつ丼。

夕ご飯を食べ終え、お酒の飲みつつ、ブログを書く。

内容は、ほぼ新人の愚痴。

新人、新人と書いているけど、今月でもう8か月目になりますからね。

 

もうね、ブログがある意味、はけ口になっているよ。