ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

潔く未練とフライパンを捨てる(2022年10月14日の日記)

5時25分ごろ布団から出た。

スマホのアラームが鳴って、鳴ってるぅと思いながらアラームを消し、二度寝した、記憶はある。

確実に今日は二度寝して起きた・・・

やばっ!と声に出しながら起きて、シャワーを浴びた。

 

遅番が続けて2日とか続くと辛い。

早番も、最初は朝早くてもいけるっしょ、なんて考えて、仕事に行っていたけど、朝4時起きっていうのを毎日続けないといけないことがしんどくなり、Mさんに代わってもらった。

遅番は朝は早くないけど、その代わり、夜が遅い。

遅いって言っても、夜8時半くらいか、遅くても9時半。

まあ、ほぼ毎日夜11時ごろに寝る人としては、夜の時間、もう少しほしいところではある。

会社と家が遠いってのもあるけど。

ブログとか、家でできる趣味っていうのか、そういうのが出来上がってくると、家と会社を往復する時間がもったいないとか、退社する時間を早めたいとか、家時間を増やしたいという気持ちになる。

いまの仕事は嫌いじゃない。

自分の性に合っていると思う(コツコツ仕事をすること)。

 

毎日続けている日記が、適当になってきた。

日記は毎日続けたいという気持ちはあるんだけど、ただ、ここ数日、日記が適当になってきた感は否めなくなってきた。

何を書こう、うーん、書くことないなあ、でも何か書かなきゃと、ちょいと義務的になってきてしまっているかもしれない。

これが毎日更新の壁っていうやつか。

いやなんか、他のことが書きたいとなると、そっちばかり気がいくから、他のことがおろそかになるというか、マルチタスク無理(そういうこと?)というか、そんな感じになってしまう。

どっちにしろ、毎日更新の壁って、そういうことも含まれているんだろうなと思う。

あと思ったのは「隣の芝生が青く見える現象」。

これはねー、マズイやつ、他の人と自分を比較しちゃってる。

周りに目が向かなくなると、ネタといえるものが、拾えなくなる気はする。

とりあえず今日は金曜日だ。

普通に過ごそう(金曜日言う必要ある?)

 

いつも通り、ケトルでお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

二度寝して時間がなくとも、コーヒーは外せない(本当にマズイ遅刻なら、コーヒーなんか飲んでる場合ではない)

今日は、缶ゴミの日なので、フライパンを捨てる。

捨てるフライパンをよく見ると、傷だらけで、やっぱりこれは捨てどきだったかと、フライパンにさようならした。

卵焼き用のフライパンも。

そんな高くないものだし、フライパンも消耗品。

もったいない精神はいらない、捨てると決めたら、潔く未練もフライパンも捨てたほうがいいのだ。

 

駅に着いて電車に乗る。

スマホを取り出して、今日の日記を書いていく。

今日は、仕事が終わったあと、会社の人たちとモンハンをして帰る予定。

自分でモンハンを誘っておきながら、なんか、めんどくさいなと思ってしまった。

意外とみんな声には出さないだろうが、自分で誘っておきながら、当日になると、めんどくさい気持ちが湧いてくるってこと、ないですかね?

その人が嫌いとかじゃなくて、普通にめんどくさくなるやつ。

たぶん、いまの気持ちが、遊ぼうっていう方向に向いていないんだと思う。

 

3人で遊ぶ予定なんだけど、私以外の2人は同じチームで働いていて、3人でモンハンをやっても、むこう2人が盛り上がるという、毎回、そんな雰囲気で遊んでいる。

だから、誘われたら一緒にやるし、今日はなんとなく自分から誘ったほうがいいかなと、誘ってみたけど、盛り上がるのはむこうだし、まあ、遊べればいっかな?みたいなスタンスになってしまった。

3人でモンハンを遊び始めた当時は、楽しかったけど、最近はこんなノリで遊んでいる私。

これって良くないかな、と思いつつ、なんとなく誘わないとなという、義務?まではいかないけど、そんな気持ちにもなる。

 

会社に着いて仕事。

今日は、チームメンバー全員いるから、のんびり仕事ができる(サボっているわけではない)

今日はやけに時間が経つのが早かった。

あっという間にお昼になって、仕事が終わる。

 

休憩室で、みんなを待っていた。

相方に下手くそ言われるハンターだが、下手なりに楽しんで続いているゲーム、それがモンスターハンターである。

17時になって、皆が集まった。

私は明日、早番なので、19時まで。

今日は意外と話が弾んだ。

マスクしながらだから、ちょいと息苦しさがあるけど、ゲームと話とで笑いで、楽しかった。

こういうときも、ああいうときもあると思いつつ、私はモンハンを楽しんだ。

 

19時になり、モンハンは解散。

駅に行き、家に帰る。

家に着くのは、20時半くらいか。

今日の夕飯は何にしようかなと思ったとき、簡単なのがいいかなと思って、ふと思いついたのは「インスタントラーメンにウインナーを入れる登山飯(勝手に登山飯という)」。

家に、サッポロ一番の味噌があったから、そこに、ウインナーを入れて、食べようと決めた。

これがね、また美味いのですよ。

 

明日は早番だから、11時前には寝ないと(と言いつつ、もう22時20分)

いよいよ、来週は、奈良旅行。

全国旅行割が11日から始まって、しかも、外国人観光客の緩和も始まって、もしかしたら、京都・奈良・大阪、混んでいるかもな・・・