ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

天気が悪くて家でダラダラ過ごす2日間

5月6日・土曜日

今日の天気を、ウェザーニュースのアプリで見てみると、天気は晴れ予報なんだけど、風が風速10メートルで、台風でも来てんのか?みたいなくらいに爆風で、前々から晴れ予報だし、出かけようと思っていたけど、この風のせいで、諦めた(千葉県、最大風速20メートルだったそうな)

しかし本当は、家でダラダラしたいという気持ちがあって、結局、パソコンの前でYouTubeを観たりして過ごしてしまい、いま15時35分ごろである。

座椅子を倒し、ごろ寝しながら、スマホでkindle本を読む。

なんと至福の時間やわ~!

そのために、今日土曜日休みにしたようなもんであるのだな。

いや、本当はどこかにふらっとお出かけしたかったんだけど、ものすごい強風のせいで、外に出る気も失せてしまったのだ。

ちょこっとだけ、ベランダの窓を開けて、換気をしていたけど、玄関のドアがガタガタ音をたてるほど、とにかく風が強い1日だった。

 

ダラダラ過ごしていたけど、部屋にある小物類を断捨離したりもしていた。

部屋にあるごちゃごちゃとしていた小物類を出して、いるもの、いらないものとわけて、整理をしていた。

そういうえば、5月8日から、コロナウイルスもインフルエンザと同じ5類に引き下げられるということで、家にある使っていないマスクを断捨離することにした。

マスクが必要になったら、お店で買うことにして(もしまた感染症が流行りだしたとしても、たぶん、コロナ初期みたいにはならないだろうと思う)、極力、家にあるマスク在庫を減らした。

 

夕飯は、今日の朝までは、外食(お好み焼きを食べに行く予定だった)だった。

けど、先日、相方がいつも注文している食卓便のポイントが貯まっていたからと、上州牛のお肉を頂いていたから、それを今日の夕飯にしようと決めて、全力で解凍しているところである。

部屋もなんだか生ぬるい暖かさだし、そのうちほどよく解凍するだろうと、常温で置いて待っている。

ご飯が炊き終わった音がしたとき、お肉もちょうど良く解凍されていた感じだった。

家で焼くから、普通にフライパンで焼くんだけど、それでも、ポイントでいただいたお肉は、とても美味しかった。

ポイントでいただいたお肉を無事解凍

そして夜は、友達とモンハンナイト。

アラフォー民、夜中にこんなことしながら遊んでる

馬鹿笑いをして、モンハンで遊んで、0時前にには寝たのであった。

 

5月7日・日曜日

スマホアプリのウェザーニュースによると、今日は1日中雨。

本当に、朝から晩まで(むしろ明日の午前中まで)、ずーっと雨なのである。

しかも、昨日のなごりなのか、風もあるらしく、部屋の窓から、恐ろしい音(ひょおおーーー、ひょおおおーー!という音)が聞こえる。

こりゃあまた、家でゴロゴロするっきゃないだろう!と思って、コーヒーを淹れて、パンを食べながら、kindleで本を読んでいた(スマホのkindleアプリで)

気になる本をとりあえずダウンロードして、ペラペラと普通に最初は読んでいたけど、もういいかなあという気持ちになったら、本の利用をやめて、次の本を探すという、kindleというか、電子書籍(しかも読み放題だから?)だからできるワザみたいな感じで、流し読みみたいなことをしていた。

でも、この本はちゃんと読んでみようと思った。

現在この本は、kindleで読み放題になっているから、興味ある方はぜひ。

ブログをポチポチ書いていたら、車のディーラーの人から電話がかかってきた。

「忘れてたなー、そういえば、車の点検の予約してなかったわ」

と思って、アプリをひらいて、空いている日はないかな~と見ていたら、ちょうど月曜日11時に空きがあるようで、そこをポチっと予約をした。

無事に予約が取れたようで、通知がかえってきた。

てか、思った。

明日の道路(高速も含めて)めっちゃ混むんじゃね???

いつもは、予約時間の1時間前あたりに家を出ているけど、2時間前とかに、家を出たほうがいいかしら・・・と、いま不安になってきた。

遅いよりも早い方が良いよね?と思い、明日は9時に家を出ると決めた。

 

昨日もそうだったけど、夕飯はまた家にあるもので済ませた。

そうめんの在庫が多くなっていたから、鶏肉とネギをつかって、そうめんにつけて食べる「つけダレ」みたいなのを作って食べた。

外に出かけるのもめんどくさいのもあったけど、ノーマネーデーを作ろうと思って、外に出ない戦略?にしたのだ(一緒に住んでいる人のことは置いとく)

夜は、ちょっと韓国ドラマを観て、韓国語をちょろっと勉強して、いま布団の中でゴロゴロしている。

というか、アマゾンプライムビデオで、韓国ドラマを観ようとしたら、(アジアのドラマが?)月額かかるようになっていて、かなりショックだった。

たぶんだけど、観たい韓国ドラマが、アマゾンプライムビデオしかないようだから、とりあえず、払ってもいいかな・・・と思ってしまったところが良くないかもしれんが、うーん、ドラマ観たいから・・・

 

明日は、とりあえず、車の点検に行って、買い物ですかね。

2日間、みんなでゴロゴロしていました