ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

長い時間働いてお金もらうよりも、自分の時間ほうが大切だなと思った話(2022年12月14日の日記)

5時20分ごろ布団から出た。

 

今日の日記でも書こうかなと思ったんだけど、ふたご座流星群が気になって気になって、パソコンのキーボードがすすまない。

前回の皆既月食のときも、YouTubeで映し出される映像を見つつ、たまに家の外に出て、月を見てみる、みたいなことをしていた。

今回は、星がたくさん見える場所じゃないと、流れ星は見えないと思うので(前回より、かなり外寒いし)

 

今日は遅番で、8時半ごろ家に着いた。

部屋着に着替えて、ご飯をつくり、そんでYouTubeでふたご座流星群を見ながら、食べていた。

「流れ星どこや~」

みたいな感じで見ていると、あっという間に時間が過ぎる。

しかも、明日は早番だから、4時には起きなきゃいけないという。

遅番の次の日、早番って、本当にイヤなんだよなあ。

みんなの休みの関係で仕方ないといえども、夜のんびりする時間がなくて、最近、それでげんなりする。

 

前に、早番を連続でやっていたときがあったんだけど、連日4時に起きて出勤するのがさすがに辛くて、Мさんに、早番の座を譲った。

そして、Мさんが、ほぼ早番の勤務ということに決まり、私は普通時間に出社ということになった。

早番をやると決めたときは、長く働けて、お給料も多くもらえるなあ、なんて考えていたけど、4時起きが辛い、もうちょっと夜の時間がほしいなどなど、いろいろ考えたら、長い時間働くメリットって、自分の時間犠牲にしているなと思った。

家から会社までが、ちょっと遠いっていうのもあるけど、お給料が少し減ってもいいから、自分の時間のほうが大事だなと、4時起き連発を経験して思った。

ま、でも、お金もね、もらえるならもらいたいですけどね。

 

もう11時を過ぎた。

そろそろ寝る準備しないとな。