ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

午後の紅茶の青缶が大好きな人(2022年10月19日の日記)

5時15分ごろ布団から出た。

夜寒いかなと思って、掛け布団2枚にして寝たら、若干汗をかいて寝ていたらしい。

目が覚めたときも、上半身おもいっきり布団から出てたし。

布団から出ても、眠くて眠くて、正座して腕を前について、頭を下に垂れたまま、数分止まってた。

眠り浅かったんかな。

 

ケトルでお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。

不燃物のゴミの日は、月に2回しかなくて、出すの忘れるか、不燃物ゴミがあったのを忘れるか、そんなことばかりあるから、いい加減ゴミを出そうと、専用の袋にゴミを入れた。

勝手な思い込みだけど、ゴミをためていると、そこから負のオーラが出てくると読んだことあるような、ゴミが目についていたのに、放置するというのは良くないというか、なんというか、とにかく家から出そうと思った。

 

コーヒーを飲んで家を出る。

平日の朝は、駅から電車がたくさん出るから、少しのんびりしてもええんだと、余裕かます人(これがいけないんですよ、ええ)

マンションのゴミ置き場には、不燃物ゴミ用の袋が何個か置いてあった。

よし、今日は不燃物ゴミの日、うん、当たってたと、みんなも出しているからの安心感で、駅へと向かった。

 

今週の金曜日から奈良県に行って、博物館巡りなどをしてくる予定である。

いま、全国旅行支援なるものが開催されていて、現時点で、片道切符しか持っていない私は、日曜日、当時新幹線のチケット買えるかしら?と、昨日、布団の中で不安になってきていた。

「ひと席くらい、ひと席くらいは空いてるでしょ?」

と思うのだが、不安だ、どうしよう。

でも、でも!帰りの時間は決めたくない。

帰りたいと思ったときに帰りたい。

外国人観光客の人も、それなりにいるかなあ。

外国人だろうが日本人だろうが、観光客は多いだろうなあと思った。

まだ、紅葉の季節ではないと思うから、ピークではないかな?と思う。

てか、どこに行くか、とりあえず計画を立てんと。

 

奈良に行ったら「ならまち」へ行って、ひと店舗くらいカフェに行きたい。

インスタを見ていると、映えな写真が多くて、映えもいいけど、美味しいコーヒーや美味しいケーキなんか食べてみたいなと思っている。

たぶん、現地で感じるフィーリングで、お店を決めるかもしれない。

あと、行きたいところは、新薬師寺。

新薬師寺は、前にもここに書いたかもしれないけど、私の好きなお寺のひとつ。

新薬師寺の十二神将の迫力がたまらない。

 

電車に乗って、リュックから本を取り出して読む。

先日購入した推理小説。

指の切断の描写にはまいったけど、今のところ普通な感じ。

この後、どうなるんでしょうね。

しかし、私は、本を読むのが遅い。

浮気もしちゃうからなあ〜。

私の中の推理小説の舞台って、イギリスの戦争あとか、日本のガラケー時代か、それよりちょっとあとか、多少古い。

それにくらべると、ネットフリックスで見るような、捜査方法だったりするんだなあと、なんというか、自分が古い。

 

駅に着いて会社へと行く。

公園の中を歩いているいるとき、ボールで遊ぶワンちゃんを見た。

最近、うちのニャンズたちとボールで遊んでないなあと思い、今度遊んであげよと思った。

とくにウーちゃんは、もしかしたら、おもちゃではっちゃけたい、かもしれない(勝手な飼い主目線)

 

今日は1階で仕事だから、アホ新人とは、とりあえず一緒ではない。

そのぶん、平和でありがたい。

 

仕事が終わって、外へ出てみると若干寒い。

奈良の天気が気になるから、毎日チェックしている。

今のところ、晴れのようだ。

気温も暖かそう。

やっぱり自分は晴れ女だなと思いながら、久しぶりに行く奈良に思いを馳せる。

 

会社の人が、〇〇さんは「木々が色づいてきて秋になってきたわねぇ」と言ったりするから、面白い人だと言って笑っていた。

私も、そんなこと言うんだ〜あはは〜と笑っていたが、自分もその人と対して変わらないから、人のこと笑えないなと、反省した。

私は、四季を感じて、それを言葉で言うっていう人は、とても素敵な人、尊敬する人だと思う。

人の目で、そういうところを見ているんだ、と自分も見習いたくなるときがある。

人のアラや悪いところ、悪口を言う人よりよっぽどいい。

 

ドラッグストアに行ったあと、真っ直ぐ帰ろうと思っていたのに、スーパーに吸い込まれてしまった。

夜8時頃のスーパーによっちゃったら、お値引き品に目がいってしまう。

スーパーで買う物なんかなかったのに、お惣菜2品ほど、買ってしまった。

帰り道でよく見る自動販売機で「午後の紅茶・芳醇ロイヤルミルクティー」を買ってしまった。

私は、むっかしから、午後の紅茶の青缶(いま思い付いた)が大好きである。

紅茶花伝より、普通の午後の紅茶ミルクティーより、なにより、この青缶が好きである。

しかも、ホットで飲むと、寒い日にまた美味しいんだわ。

缶がひとまわり以上小さくなった気がするが、味は昔と変わらない気がする。

これをねえ、夜中にゴクゴク飲む罪悪感。

なかなか見かけない、午後の紅茶・芳醇ロイヤルミルクティーだけど、ホットで買えるなんて、さらにレア?な気がする。

 

少し家事をしたら、もう寝よう。

明日も帰りが遅いし、またスーパーに吸い込まれるかもしれない。

午後の紅茶・青缶