ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

月曜日も火曜日も掃除、かなり家がキレイになったと満足している今日この頃

月曜日と火曜日、ひたすら家の掃除をしていた。

 

YouTubで偶然観た掃除スレのまとめ動画にハマり、面白い面白いと観始めたら、私も掃除に目覚めた。

今回、3連休だったから、床の雑巾がけ、冷蔵庫の中の掃除、トイレ掃除、洗面所と床掃除、玄関など掃除した。

動画だけじゃ飽き足らず、インスタグラムで掃除とタグ検索して、またアマゾンで掃除用具など数点ポチってしまった。

ニトリの収納みたいなのも見ていて、火曜日の今日散財した(笑)

しかも火曜日の今日、23度という、2月としては最高気温??と言ってもおかしくないくらい気温が上がり、床掃除などをしていると、暑くて暑くて、うっすらと汗をかいていたりした。

 

床掃除をするとき、インスタグラムで見た、ぬるま湯にウタマロを2プッシュしたあと、その中に雑巾を入れて、その雑巾で床を掃除するという、掃除術?みたいなのを思い出し、私も床掃除に、ウタマロを2プッシュしたぬるま湯に雑巾を入れてしぼり、床をフキフキ掃除してみたら、あら!キレイ!!汚れも落ちて床がサラサラになった。

「すげ~!」なんて言いながら、できるところまで床掃除をし、ピカピカになった床を眺めながら、

 

う~ん・・・もうルンバいらないんじゃない??

 

と思った。

それに、インスタグラムで掃除タグなどで掃除関連の投稿を見ては、なるほど~!と思いながら、参考にしようと思っている始末。

 

ここ最近、仕事から帰ったあと、クイックルワイパーで床を軽く掃除。

掃除に目覚める前は、床掃除だなんて1週間に1回くらい、常に猫の毛だらけ、人間の毛だらけ、いろいろな細かいゴミなどなど、放置しまくりだったけど、家に帰ってきてから、1回はクイックルワイパーで乾拭きするだけだけど、そうするから常に床はピカピカ。

ゴミもそう床にはたまらないから、正直、ルンバの出番がなくなってしまった(と思う)。

でも、いまリビングにはカーペットと電気カーペットが敷いてあるから、そこにたまっているであろう細かいゴミを取ってほしいところなんだけど、そこ以外ゴミがないから、ルンバを起動させようかどうしようか迷っているところではある。

 

床などについた頑固な汚れは、メラミンスポンジなどでゴシゴシ落とし、あとは大ボスの風呂をピカピカに掃除しなければならない。

どうも、お風呂掃除は苦手過ぎて、なかなか手がでない・・・

 

というか、ここまでくると??床を見て歩いていると、小さなゴミが目にはいり、拾ってはゴミ箱に捨てる。

1回は、クイックルワイパーで掃除しないと、ウズウズしてくるし、洗面所も、小さなスポンジを置いておいて、気になったときに軽く掃除、洗濯機も、たまにホコリなどがたまる場所を開けては残量をチェック。

 

うん・・・そのうち私、掃除の病気になるんじゃないかって、ちょっと思ってる。

 

カレン本、おすすめです。