ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【はてなブログのお題】急に寒いやん!を書いていたらサザエさん風になったなとひとり思う

今週のお題「急に寒いやん」

 

今回は、はてなブログのお題。

 

部屋着を半袖から長袖に

私は、部屋の窓を開けたまま寝ていたりしているんだけど、ついに、部屋着を半袖から長袖に変えた。

部屋の窓を開けたままにしているくせに、なんの意地なのか知らんけど、ずーっと半袖で過ごしていた自分。

たまに、うーん半袖はちょっと寒いなあ、なんてぼやくこともあったのに、なんでか部屋の中では半袖で過ごしていた。

会社に行ったとき、喉がイガイガする、乾燥で喉がやられているのかな?と呑気なことを思ったりしていたけど、冷静に分析して?半袖で過ごしている自分が悪いに決まっているのは、誰が見てもわかることだった。

そんなことを思っていたから、昨日の夜から反省して、長袖を着た。

 

他の記事でも書いたけど、先週か先々週あたりまで、連続夏日だったのに、急に夏日以下の気温になって、最低気温も20度以下になる日が多くなった。

 

今朝は起きたら雨が降っている音がして、窓を開けっぱなしで寝ている私の部屋は、グッと寒くなっていた。

寝るときにかける毛布が活躍してくれている。

毛布が活躍してくれるおかげで、朝起きるのが辛い・・・

昨日の天気予報で知ってはいたけど、天気予報は雨で、モンハンNowのやる気が起こってきている気持ちがある私は、雨でも散歩に行くかどうするか、悩むところではあった。

 

衣替え

はてなブログのお題について、いろいろな人のブログを読んでいたけど、確かに、私もやった「衣替え」。

Tシャツをプラスチックの衣装ケースにしまったり、ハンガーにかけてある半袖の服は、クローゼットにしまったり、そして、長袖を部屋においてあるハンガーラックにかけたりして、半袖と長袖を入れ替えしていた。

でも、明日の最高気温予報27度(朝10時点の予報)

もう夏日やめて、20度以下に統一してほしい、地球。

 

スーパーの陳列棚に影響されて鍋料理を食べ始める

そして、スーパーに行くと、鍋の材料が多めに並んでいた。

それに影響されて、今晩の夕食は鍋だ!なんて、単純な性格丸出しの人である。

我が家の鍋の具は、だいたいが、しゃぶしゃぶ用のお肉、キノコ(しめじとエリンギ)、鍋用のお野菜(切ってあるやつ)、そして鍋のもと(市販のやつ)、シメに、うどんを食べるというのが定番。

これ以外の食材を入れることはめったにない。

なぜならば・・・持っている鍋が、ひとり用の鍋だからである。

大きい鍋を使えばふたりで一緒に食べられるやん!なんて思う人もいるだろうけど、それはそれ。

 

他人の生活に口を出してくる人がいるけど、それはナンセンス、それで生活していて不便なく楽しく生きているのだから、ほっといてほしい。

だから、我が家もひとり鍋をずーっと使い続け、鍋の具もほぼ固定、食べたい人だけが食べるというスタンスで生きてきている。

 

シメの言葉はサザエさん風

話がそれちゃったけど、急に寒いやん!と思って私は、部屋着を半袖から長袖に、衣替えしちゃった、スーパーに鍋の具材が並んでいるから、影響されて鍋を食べ始めちゃったの3本です(サザエさん風に)。

 

急に寒くなった今日この頃。

みなさま、体調の管理をして、風邪などひかないようにしましょう。