ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

仕事効率を上げるために買ったキーボードたち(私のおすすめキーボード)

アホみたいにキーボードが増えた。

会社で使うキーボードをあれこれ買っていたら、無線、有線ふくめ3個になった。

あと、家でノートパソコン用に買ったキーボードが1個。

合計4個のキーボードをいま持っていることになる。

ある意味、おすすめキーボードとして、ブログの記事が成立する??くらいかもしれない。

 

 

 

仕事効率を上げたいと思うならキーボードやマウスを変えるだけでも変わる

会社のパソコンは、日勤夜勤共有で使用しているデスクトップパソコン。

もちろん、キーボードやマウスも共有で、他人が使用したものを一緒に使用している環境だ。

他人が使用した共有のものを使っていると、キーボードやマウスに、他人のクセがしみついているのがよくわかり過ぎて、自分の感覚?みたいなものが、うまく機能しないというか、自分のクセと他人のクセが、ちぐはぐ噛み合わな過ぎて、イライラする気持ちが多くわく。

そのイライラが嫌すぎて、お金をかけてもいいからと、キーボードとマウスはをアマゾンなどでポチッて、会社で使うことにした。

 

一緒に働いている人から「そこまで気になる?そこまでする??」みたいなことを言われるけど、個人的に仕事効率が上がるし、イライラもなくなるから、他人から言われるそんなセリフはスルーして、私は自分の仕事用にキーボードやマウスを買っていった。

おかげで、イライラがわくことはなくなった。

そして、数年前から、2階と1階と、日によって仕事する場が変わるようになり、それにあわせて、使用するキーボードも、1階用、2階用と買いそろえた。

 

キーボードやマウスを変えるだけで、仕事効率が上がることがめっちゃあるから、個人用にと変えても良い環境なら変えたほうが良いって、すんごく思う。

 

では、私が無駄遣い??してしまったキーボードを紹介。

 

バッファロー有線キーボードお値段998円(アマゾン価格)コスパ良いキーボード

仕事用にと、いちばん最初に買ったキーボード。

あまりお金かけずに、でもキーボードのキーは押しやすいやつと思って、とりあえずこれを買ってみたけど、このキーボード、コスパすんごく良かった。

キーボードのキーは、私の好みだけど、キーの高さがあって押し心地がしっかりしたやつが好き。

このキーボードは、それなりにキーの高さがあり、キーを押す音は普通で、押し心地も自分好みだった。

ただ、ちょっと大きめで有線。

数年使っていたけど、キーの押し心地がなくなってきてしまい、スペースキーの反応がイマイチ、数年使っていたから、値段のもとは取れたかなと思い、2023年9月に引退した。

引退したけど、使えることは使えるから、どうしようか悩み中。

 

1階で仕事することになったから買った2200円(アマゾン価格)のロジクール無線キーボード

2200円の無線キーボード。

いま見ると、お値段が少し高い気もするけど(980円のキーボードにくらべたら)、有線の線が意外と邪魔だったから、1階で使用するキーボードは、無線にしようと思って、このキーボードを買った。

キーボードのキーの押し心地は、高さがあって良いけど、キーの押しがちょっとかたいかな。

音は不思議な音がする、シャカシャカみたいな、そんな音がする(うるさいと思う人がいるかも)

でも、押し心地はとても良いから、私はオススメしたい。

しかも、とあるホテルに泊まりにいったら、フロントで使用しているキーボードが、このキーボードだった。

(あれ?このキーボード、私が持っているヤツと同じやん!!)と思い、フロントで予約内容を確認しているとき、フロントの女の人の手元が気になって、キーボードに目線がいっている顔で、フロントの女の人に受け答えしていた。

ある意味、思い出があるキーボード。

しかし、今月9月から、1階で仕事することがなくなったから、引退することになった。

家に持って帰ってきて、いまノートパソコン用のキーボードになって、第二の人生を歩んでいる。

ちなみに、単四電池2個使用。

 

会社の人が使っていたからという理由で買った1540円(アマゾン価格)バッファローの有線キーボード

1階で仕事をしていたき、となりに座っていた同じ派遣の人が使っていたキーボード。

他のキーボードとは違う感じのキーの形が良くて、隣で仕事をしているとき、キーの形が気になって見ていた。(四角感じのキー)

しかも、キーの音が静かで、いちばん最初に紹介したバッファローのキーボードより、ちょっとだけ小さくスリム。

キーボードのふちが少ないと思う、このキーボードである。

記事で書いた最初のキーボードが引退したから、今日から会社で使うメインのキーボードはこちらになった。

押しの感覚が、いままで使ってきたキーボードと違うから、いまキーの押し心地に慣れるようにしているところ。

押し心地が悪いわけではない。

押し心地は自分好み。

隣の派遣の人が使っていたというのを見ていて、という理由だけで買ったキーボードです。

 

【番外編】家のノートパソコン用に買った1665円のエレコムの無線キーボード

家で使用しているノートパソコンのキーボードとして買った。

キーの高さが、いままで紹介してきたキーボードの中で、ぶっちぎりに高い。

いや、こんなこと書いているけど、どれも一緒かもしれないが、私の感覚からすると、このキーボードのキーは高い、そして押し心地も良い。

カタカタとキーボードのキーを押す遊びみたいな、ドラマやアニメなどにあるような、カタカタキーボードが体感できる、みたいな感じのキーボードである。

ただ、キーボードのオンオフスイッチが、若干横にずらしにくいというか(私壊したかな?)なんとなく、使いづらい。

単三電池1個。

 

ということで、無駄に?キーボードが4個になりました(笑)

どれがオススメかと言われたら、どれもオススメです。

特にこだわりがなかったら、やはりいちばん優先的になるのは、お値段でしょう。

正直、こういうのって、1回さわってから買ったほうが無駄がないだろうと思うけど、私的には、いまのところ失敗はなかったと思っている。

ただ無駄遣いをしているといわれれば、それが失敗かなといえるかも。