ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

iPadに慣れようと練習している今日この頃(2022年12月7日の日記)

5時15分ごろ布団から出た。

部屋が寒い。

昨日、ウェザーニュースを見たとき、最低気温1度か2度くらいだったのを見て、もう真冬やん、と思った。

Youtubeで、札幌大通公園あたりのウェブカメラを見ていたりしているけど、雪が降っっているのを見ているだけで、もうそれだけで寒くなってくる。

 

今日も、新人は、体調不良でお休み。

私だったら、早々と仕事を見つけて、いまいる仕事場から、さよならしたい。

まあ、譲れない条件があるから、なかなか仕事が見つからないというのもあるかもしれない。

 

相方から、iPadのケースとキーボードが届いたと、LINEがきた。

2日続けての遅番を呪う。

仕事が終わって、気持ちだけ、ダッシュで家に帰った(電車で帰るから、家に着く時間はだいたい一緒)

さっそく、iPadの画面に、保護フィルムを貼ろうと思った。

iPhone11Proの画面保護フィルム貼りを失敗している私としては、全く自信がない作業である。

保護フィルムの説明書を見ながら、手順通りに、画面掃除からやって、固めのフィルムをiPodの画面に密着させるように貼ってみた。

が、左側のほうに、大きな気泡がたくさんできた。

「えー、なんでやん」

と思い、なんでこんなに気泡が入るのか、全く解せなかったが、時間が経てば気泡は消えるからと言われて、うーんそうなのかと思い、とりあえずこのままにすることにした。

 

そして、このキーボードに慣れるために、いまiPodでブログを書いている。

どうしても、キーを連打してしまう。

キーボードが悪いのか、自分の癖なのか、これも要練習である。

 

あと、写真かなあと思っている。

博物館などに行ったとき、iPhoneで撮った写真を、ノートパソコンに繋げて写真を取り込んで、ブログへとアップしていたけど、iPadでやろうと思うなっら、iPhoneで撮った写真、どうしようなんて思っていたけど、思いついた。

iPadのカメラを使って、サイズを加工し、それをブログに載せていけばいいんだ、と思った。

しかし、ここ最近、iPadのカメラで写真撮っている人見る??と気がついた。

iPadで写真を撮る人って、外国人観光客という、偏見もいいところという、そういうイメージしかない。

みな、スマホで写真を撮るではないか。

でも、正直、私のiPhoneより、買っていただいたiPadのほうが、写真の画質が良いという。

じゃあさ、もうiPadで写真を撮るしかあるまい。

そんで、写真加工アプリを入れて写真を加工し、ブログにアップすればいいじゃないか。

 

キーボードもそうだけど、周りの目を気にしないというのも、練習だなと思った。

iPadで写真を撮ろうとしている女がいたら、それは私、正体がバレバレじゃないか。

 

iPadでブログを書くとき、アプリからがいいか、Webブラウザからがいいか、どうなんですかね?

私は最初、はてなブログのアプリで日記を書いてみたけど、やっぱりWebブラウザがいいやと思って、ノートパソコンからログインするようにして、日記を書いてみた。

ブラウザからのほうが、右側のアイコンが充実しているから、こっちのほうがいいかな?と、思って書いてみている。

 

なんとなく、どれもこれも新鮮で、こうか?これか?みたいな感じで、iPadに慣れようとしとります。

こんな感じになったマイiPad