ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

iPhone11ProからiPhone15ProMaxに機種変更(おお!画面デカいで)

北海道旅行の帰り。

新千歳空港から出る成田空港行きの飛行機を待っている間、搭乗口前にある椅子に座りながら、Appleストアをずーっと眺めていた。

(どうしようかな~・・・iPhone15ProMaxポチろうかな~)

なんて、ひとり迷っていた。

でも・・・でも・・・と、ずっと迷っている私。

買い物かごに入れておいても、それでも、迷って気になっているなら、買うしかあらへんじゃないか!?と思って、購入確定ポチっと押して、成田空港へと帰った。

 

お届け予定日は11月1日だった。

それから数日経ったら、10月30日と、お届け予定日が近くなった。

でも、それ以降、お届け予定日が変更されることはなく、普通にiPhoneが来る日を待っていたら、急にAppleストアから通知が。

 

『iPhoneが発送されました、10月13日にお届け予定です』

 

えぇ!?きゅ・・・急すぎんか!?!?

普通に仕事をしているときに、この驚きの爆弾通知。

マジか!?と思いつつ、心の準備なんもできておらん!と思い、iPhoneケースや画面保護シールとか、なんも準備してないよ・・・と、会社でひとりアタフタしていた。

 

そして13日(ヤマト運輸のクロネコメンバーズで時間変更済み)。

無事にiPhone15ProMaxが我が家に届いた。

電気屋によってきて、ケースと保護フィルムを買ってくればよかったんだけど、なんでかアマゾンで、会社の人に教えてもらったアンカーのマグネットリングとiPhoneケース、画面保護シールを購入した。

 

ちなみに、iPhone15ProMaxの前は、iPhone11Pro。

そろそろ機種変更してもいいよね、というのも、今回購入した動機。

我が家に届いたiPhone15ProMax

ヤマト運輸のちゃらいにいちゃん(委託されている人だと思うけど)が持っている箱を見て、本当にiPhoneか??段ボール小さいな、なんてインターホンの画面に映る男性のを見ていた。

段ボールから中身を出すと、前回のiPhoneとは違う、薄いiPhoneの写真?がついた箱が出てきた。

おお~!!iPhoneキター!と有頂天な私。

 

夕飯を食べたあと、さっそく新しく来たiPhone15ProMaxを開封。

薄い箱の中に入っていたのは、iPhone15ProMaxとUSB Type-CとSIMカードをiPhoneから取り出すための針金みたいなもの、それと白いAppleマークのシール?

説明書なのかなんなのか、小さな冊子?(読んでないからわからん)みたいなのが同封されていた。

iPhone15ProMax開封の儀

「あれ?有線のイヤホンがついてないぞ?」

 

iPhone11Proから新しいiPhoneにふれていなかったけど、有線イヤホンなくなったみたいですね。

ライトニングケーブルからUSB Type-Cに変更になったiPhone15。

どういう理由で有線イヤホンがなくなったのかわからないけど、週1開催されているモンハンナイトに支障が出るなと思って、アマゾンでUSB Type-Cの有線イヤホンを購入した。(無駄遣いかもしれない・・・)

 

それにね、アマゾンではいま「プライム感謝祭」を開催中だから、ちょうどよいみたいな気持ちでポチッたよね(結局無駄遣い)

 

そして、安定の保護フィルム失敗・・・

でも、前回のiPhone11Proも失敗していたから、そのうち慣れるとして、このまま使い続ける。

それに、だんだんと失敗したところが、気にならなくなってくるというね。

そういうもんでしょ、iPhoneってさ(スマホってさ)

私のiPhoneの待ち受け画像、富士山が良いでしょ?

iPhoneのケースは透明にした。

会社の人は、Appleの純正のケースを購入していたけど(税込み1万円くらい)、ちょっとそれは高いと思い、私には手が出なかった。

というか、そもそもApple信者ではないから、そこまでいろいろとApple製品でそろえることもなかろうって。

だから、使えれば、中華製でもよいわけで。

透明なケースにした理由は、知床の道の駅で購入したシールを、スマホケースと一緒に使ってみたかったから。

シールは剥がして貼ってはいない。

けど、このマグセーフの白い丸が邪魔してなあ・・・

知床の道の駅で購入したシールを入れてみた

 

あと、iPhoneProMaxは、前のiPhoneより大きいし、会社の曰く、けっこう手から滑り落ちそうになることが多いよというので、私もマグネットリングを購入した。

どのマグネットリングにしようかと思ったけど、会社の人も使っているアンカーのマグネットリングにした(真似て無難に生きる)

アンカーのマグネットリング

と、こんな感じに、私のiPhone15ProMaxが完成したのだ。

画面の保護フィルムについて、私が購入したものは、それなりに評判は良かったけど、私自身には貼りにくかった・・・ということで紹介はしなかった。

ま、失敗しているから、おすすめできんでしょう、みたいな。

 

【番外編】

私が勝手に気に入った「iPhoneおすすめ着信音

設定の「サウンドと触覚」というところで、着信音は変えられるよ。

これら紹介する着信音は、IOS17から設定できるらしくて、iPhoneを変えた私も、新しい着信音を選べるようになった。

以下、おすすめ着信音。

  1. ケルト
  2. シャレー
  3. スカベンジャー
  4. ストーリータイム
  5. 銀河系

これらの曲を選んだ基準は、着信音だけにとどまらず、普通に音楽として聴いても違和感ない、みたいな基準。

とくに、銀河系は、自分の音楽のツボをついた曲で、私のiPhoneの着信音は銀河系に即決まった。

常にマナーモードにしているし、誰からも電話なんてかかってこないから(くるならセール電話だけか)、銀河系カッコイイ~なんて思っていても、聴く機会はないと思う。

あ!母親とモンハンナイトで電話が来るか!

でも、LINE電話だから、その電話の着信音も、iPhoneで設定した着信音で鳴るのかな?(常にマナーモードだから、知らないという・・・)